春になると発症する思春期の「起立性調節障害」とは?朝起きられない、立っていると気分が悪くなる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

思春期に特有の自律神経の失調は思春期を過ぎれば改善する

 対策はあるだろうか?

 起立性調節障害の子供は、朝に起きられずに横になったままゴロゴロしている。だが、午後になると掌を返したように元気になる。夜遅くまでテレビを観たり、ゲームで遊んだりする。親なら「学校にも行かずに、怠けている」「夜更かしするから、起きられない」などと叱りたくなる。

 しかし、繰り返すが、起立性調節障害は思春期に特有の生理的反応(自律神経機能の失調)なので、思春期を過ぎれば症状は改善することが多い。「仮病」「怠け者」「夜更かし」と決めつけないようにしたい。

 たとえば、朝起きたら日光を浴びる、軽い散歩やジョギングをする、買物や家事を手伝う、偏食に注意する、気温の暑い場所は避け、水や塩分をやや多めに摂るなど、規則正しい生活を続けることが何よりの得策だ。

 ただ、症状が重く、改善しにくいと判断した時は、小児科医に相談し、診断・治療を受けてほしい。副作用が少なく、血圧を上げる薬剤を使う薬物治療もある。治療を受け、血圧がコントロールできても、腹痛や頭痛などの症状が続けば、潰瘍性大腸炎や脳腫瘍などが疑われたり、不安障害(過剰不安、回避性障害、パニック障害など)、うつ病につながる場合もあるので要注意だ。

 とにもかくにも、喉元過ぎれば何とやら。起立性調節障害は、自律神経の働きがアンバランスになった状態だと家族がよく認識し、焦らず・慌てず・諦めず、長い目で子供を見守ってほしい。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子