高1男子の4割が「死ぬまで射精できる」と思っている! 性に関しては“情報弱者”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
new_sexteenager.jpg

今の高校生は基本的な性知識すら欠如している(shutterstock.com)

 性教育は難しい。セックス(性行為)を経験していない子どもに、性とは何かを教えなければならないからだ。セックスに限ったことではないが、誰もが最初は未経験である。

 「経験すればわかるから、改まった教育は必要ない」という意見もある。一般論としては正しいが、性教育については慎重でなければならない。その理由は、性とは人間にとって複雑な感情を喚起する営みであり、客観的な事実をもとに伝わることが少ないからだ。

 私たちは性についての情報を、それぞれの経験則とメディアで流通する性知識を組み合わせて獲得している。その情報を取捨選択する能力が育っていない子どもには、親や社会が適切な性教育をしないととんでもないことになる。現実に、いま日本の高校生の間では、驚くような性知識が広がっている――。

死ぬまで生理がある!? 死ぬまで妊娠可能!? 死ぬまで射精する!?

 今年8月に大津市で開かれた日本思春期学会で、高校1年生を対象にした調査の結果、「男性は死ぬまで射精できる」と誤った認識を持っている男子が4割にものぼったという報告があった(女子では2割未満)。報告者は東京産婦人科医会監事の木村好秀医師。産婦人科学会の重鎮による発表だけに、その言葉は重い。

 調査対象は、東京都内の某公立高校に通う、性教育を受ける前の1年生320人。回答率93.8%で、男子131人(43.7%)、女子169人(56.3%)だった。
 
●各質問に「死ぬまで」と回答した割合
 月経は何歳まで?………………男子28.6%、女子5.3%
 女性は何歳まで妊娠可能?……男子21.6%、女子3.6%
 射精は何歳まで?………………男子40.5%、女子19.1%

 つまり、高校1年生の男子は、その約3割が「死ぬまで女性に生理がある」と考え、その約2割が「死ぬまで女性が妊娠可能」と考え、その約4割が「死ぬまで男性は射精する」と思っていることになる。女子のデータは、女子のほうが男子よりも、正確な性知識をもっていることを示しており安心できる。

若者たちは性知識が貧困な「情報弱者」だった

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子