「脳出血」から回復の女優・河合美智子さんが「恋ダンス」でリハビリ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

星野源さんも過去に二度も重篤な病で緊急搬送

 「恋ダンス」といえば、当の星野源さん自身も過去に二度も重篤な病(くも膜下出血)で緊急搬送された経験を持っている。詳細は過去記事「祝・紅白出場の星野源さん~救急搬送&再発宣告された日々を乗り越えて<http://healthpress.jp/2015/11/post-2133.html>」を閲覧いただきたい。

 星野さんのその後の大活躍ぶりや、順調な回復度を象徴する河合さんの笑顔を見ていると、何か救われた気がしてきて、それこそ「♪病を越えてゆけ~」と心踊らされる、目下リハビリ中の方々も少なくないだろう。

 その「恋ダンス」効果の如実な表われか、「オーロラ輝子」の顔ももつ河合さんは、新年を待つまでもなく昨年12月13日にはリハビリも兼ねてNHK大阪の歌番組に生出演を。彼女の病気に気づいた観衆は皆無というほどの順調な回復姿を披露した。

 そして臨んだ今月の気丈会見では、「30年以上、この仕事をしているので、役者に戻れたらいいなぁ」と、持ち前の明るさで近未来の復帰意思を明かし、2月公開の出演映画『ママ、ごはんまだ?』の舞台挨拶(金沢&都内)も行なう意欲をみせた。

 1月10日にリハビリ病院を退院し、通院に切り替えた河合さん。現在も右脚を引きずり、多少の麻痺は残されているが「8合目ぐらいまで来ました。ふつうの生活はできます」と本人は語る。印象どおり(?)のお酒好きである彼女、会見の最後にこう締めて、記者陣を笑わせた。

 「退院した、その足で酒屋さんに行きました。日本酒が好きで、いまも記憶がなくならない程度は呑んでます(笑)」

 河合美智子さん、もう二度とメデューサに遭遇しないよう、飲酒はあくまでもほどほどに、どうか御自愛くださいませ。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子