新垣結衣&星野源・ドラマ『逃げ恥』〜「恋人のおいしいところだけ」は話題の「ポリアモリー」?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hajidaga.jpeg

新しい夫婦のカタチを描いたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(写真は公式YouTubeより)

 回を追うごとに好視聴率を更新している火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)、通称『逃げ恥』。

 新垣結衣と星野源が織りなす<契約結婚>を軸に、就活・非正規雇用・派遣切りというシビアなテーマを交えつつも、主役二人のキュートさに萌えるラブコメディと支持されている。

 第4話ではみくり(新垣結衣)と津崎(星野源)の契約結婚が同僚(大谷亮平)にバレて、「週一でみくりをシェアする」という展開から、第5話ではギクシャクした関係を解決するために、みくりが「恋人同士になろう」と提案。さらに「恋人のおいしいところだけがほしい」と<ハグの日>を制定することに――。

 第6話(11月15日OA)では、みくりの前に元カレ(?)が現われ……。今後の二人はどうやって「夫婦」を超えてゆくのか!?

20代男性の結婚願望率は39%、20代女性も59%まで減少

 一方、現実の非正規(社員)大国ニッポンでは「結婚願望」が年々低下中だ。

 今年3月に明治安田生活福祉研究所が、全国の男女3595人(20~49歳)を対象に「恋愛と結婚」に関する調査を行なった。

 その結果、3年前の20代男性の結婚願望率67%が、今回は39%まで減り、同じく20代女性も82%がわずか3年間で59%まで減少していた。

 恋人がいる20代は男性が5人に1人、女性が3人に1人。20代未婚男性の2人に1人は「交際経験なし」との実態が浮き彫りにされ、それこそ逃げるもいいけど寂しくはないのか!? 思わず、そう問いかけたくなるような、今日の若者像だ。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子