海老蔵さんの妻・小林麻央さんの病状会見で考える~がん患者の家族は“第二の患者”という配慮

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ebizo.jpg

妻・麻央さんの病状を報告した海老蔵さん(公式ブログより)

 

 「単刀直入に言って、乳がんです。1年8カ月ほど前に(人間ドッグの受診で)判りました」
 
 9日の会見で、公には伏せてきた妻・麻央さん(33)の病状をそう明かした市川海老蔵さん(38)。  

 医師からは「大変スピードの速いがん」と告げられた事実を語り、進行具合(ステージ)の記者質問には「全部聞いてはいるが、“深刻”という言葉でご理解いただければ」という言い回しで現状報告に代えた。  

 この間、麻央さんと相談の上で極秘を貫いてきた海老蔵さんが自ら説明会見を開いたのは、一部紙の特ダネ記事が直接の要因。  

 この日の情報解禁に「ある種、ホッとしている」と言いつつ、愛妻の病状に触れた日を「途方に暮れた。時が過ぎるのを忘れるような、そんな時をしばらく二人で過ごした想い出があります」と述懐した。

「深刻」の二文字は詮索NG

 会見に先立ち、「できる限り子どもたちの生活を日常化するためにお集まりいただいた」と本音を口にして着席した海老蔵さん。  

 終盤では無休の日々をふり返り、「今年は休みを取って、(真央さんの)体調次第では家族でどこかに出かけたい」と希望を語り、マスコミ陣に静観を要請した。  

 会見前は「進行性がん」という抽象的な表現と憶測の見立てが、早朝からTV番組内で飛び交った。  

 だが、海老蔵さんから「乳がん」「1年8カ月前」「比較的深刻」と説明され、今後は静かに見守るしかないマスコミ陣は、それでも憶測の談話や記事を飛ばし続けるだろう。  
 
 まだ幼い長女・麗禾ちゃん(4)と弟・勸玄くん(3)には当初、麻央さんの不在を「(ママは)虫に刺されてちょっと元気がないから、元気になるよう病院に行ってる」と説明していたという。この会見で事実を知った子どもたちの、今後のケアも肝要だ。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子