南果歩さんの乳がん、夫の渡辺謙さんの胃がん発覚から早期発見

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
minamikaho.jpg

 夫で俳優・渡辺謙さん(56)の胃がん手術に次ぎ、自らも初期の乳がんを患って3月11日に手術していた事実が判明した女優の南果歩さん(52)。

 まるでドラマ! 妻の直感が夫の病を突き止め、その人間ドック効果が自らの罹患発見にも繋がるという婦唱夫随劇となった。

 関係筋の情報によれば南さんの乳がんが判明したのは2月下旬のこと。つまり南さんの助言(そこから人間ドック受診)で渡辺さんの早期胃がんが見つかった。手術入院していた献身看病の時期と重なる。

 夫の「まさか」の胃がん発覚で、受診の大切さを痛感した南さんは自らも積極的に人間ドックを選択。結果「まさか」が相次ぐ、初期乳がんの発覚となって今回の手術となった。

看病期間の積極受診が自らの早期発見を

 ところが、罹患発覚の2月下旬は、先日最終回を迎えた草薙剛主演のテレ朝系刑事ドラマ『スペシャリスト』の収録真っ盛りの時期。

 相棒の婦警役を好演中だった南さんは「まさか」の事態に見舞われた事情を隠し、プロの女優根性で撮影を敢行。今月上旬のクランクアップを全うして即、手術に臨んだようだ。

 「謙の命を救ったのでなく、私の方こそ謙の病から救われた命です。精神的に辛い局面も『果歩の全てを一生愛す』その言葉が支えになりました」

 これは、南さんが自身のオフィシャルブログ上に綴った夫婦模様。

 現在は4月公演の主演舞台『パーマ屋スミレ』の稽古に向けて療養中の南さん。

 「神様が決めた寿命まで、ピンクリボンを胸に命燃やして熱く生きたいと心から思っています」と、乳がん知識の啓発にも協力を惜しまない気持ちを表明した。

折しも南さんが手術を受ける前週の3月4日、参議員議員会館(東京・千代田区)にて超党派の議連『乳がん・子宮がん検診促進議員連盟』の設立1周年記念講演会が開催された。

 当日、婦人科系疾患の予防啓発活動を行なっている一般社団法人『シンクパール』の難波美智子・代表理事が公表した諸々の統計値(=実態)はかなり暗澹たるものだった。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子