犬も花粉症で「眠れない」!? 快適生活には“信頼できる獣医”との長い付き合い

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3301-2.jpg

犬のアレルギー症状は皮膚に現れやすい(shutterstock.com)

 スギやヒノキの花粉症シーズンもそろそろ終盤戦。でも、つらいのは人間だけではない。犬も花粉症に罹る。ただし、目が真っ赤、クシャミを連発という犬はあまり見かけない。

 実は犬の場合、目や鼻にはアレルギー症状がほとんど現れない。アレルギー反応が出るのは主に皮膚だ。花粉だけでなく、ハウスダスト、ノミやダニ、食物、植物、薬剤や化学物質などへのアレルギー反応も、ほとんど皮膚に発症する。

 症状は、主に目のまわり、足先、ひじ、わきの下、足の付け根(そけい部)、耳たぶ、耳の中(外耳)などに炎症が発生する。かゆみを伴うので、症状が進むほどかき壊しが生じやすい。かゆがって体をかいたり、足先をペロペロなめたり、口や目のまわりに赤みが見られたら、アレルギー性皮膚炎の可能性ありそうだ。

 かゆくてもかいてはダメなことは犬にはわからない。かきむしったり、咬んだりして、余計に皮膚の状態を悪化させる。ただでさえ炎症して痛んでいる部位が、傷つき、脱毛が起き、その繰り返しで皮膚が硬く厚ぼったくなる。

慢性化するとメラニン沈着で色が黒ずみ、見た目にも痛々しい姿になる。かゆみを抑えないとかゆくて寝られず、夜通しかゆい部分をひっかいたり咬んだりし続ける場合もある。

アレルギー治療は根気が必要

 どんな病気にもいえることだが、犬のアレルギー性皮膚炎においても早期の発見・治療が大切だ。皮膚の状態が悪化する前に治療に取り組んで症状を抑えられれば、つらさをかなり軽減できる。

 ただし、犬のアレルギー治療は、根気が必要だ。まず、皮膚の炎症やかゆみがあるといっても、すぐにアレルギー性とは限定せず、別の病気も視野に入れて検査をする必要がある。そこで改めて、アレルギー性皮膚炎の疑いがあれば、アレルゲンを特定するための検査に進む。

 代表的なのは「IgE検査」という血清をとってアレルゲンを探る方法だ。検査結果を見ると、愛犬が何のアレルゲンに反応しているのか、一見するとわかりやすい。

 だが、これはあくまで推測でしかない。臨床現場で獣医師は、実生活や症状の出方を飼い主から細かく聞き取り、その情報と合わせてアレルゲンを探っていく。獣医師が欲しい生活情報は、主に次の通りだ。

●気になる健康状態(皮膚症状のほか、元気や食欲、排泄物の様子など)
●どこで症状が出るか(家の中が多いか、戸外か、終日か、きっかけはあるか)
●いつ症状が出るか(かゆがるのはどのタイミングや時間帯か、季節の傾向はあるか)
●食事内容(特に食物成分)
●病歴(これまでにどんな治療や服薬をしたか)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子