ネコ好きはキレやすい? ネコの糞に潜む寄生虫で衝動的に激怒する病気に!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
new_cattoilet.jpg

猫の糞などに棲息する寄生虫が原因か!?(shutterstock.com)

 あなたの周りにこんな人はいないだろうか?

 普段は温厚な人柄なのに突然キレて怒鳴り出す。しかも一度ならず意外と頻繁に。それも前後の状況や脈絡に関係なく、あまりにも不釣り合いな爆発ぶりに周囲が唖然……。さらに1時間ほどで怒りが収まったかと思いきや、今度は猛省調に落ち込む――。

 そんな知人がいるとしたら、その意味不明にして不可解な激情の原因は「寄生虫」かも!? そして、当人が愛猫家であれば、その可能性はかなり濃厚かもしれない。

 衝動的に激怒する傾向のある人は、「猫の糞」などに含まれる寄生虫に影響を受けている可能性がる。最近の空前の猫ブームに水を差すような、そんな仰天報告が、米シカゴ大学のEmil Coccaro氏らの研究で示された。

全人類の3分の1が原虫に侵されていると推測

 Coccaro氏らの解析によれば、間欠性爆発性障害(Intermittent Explosive disoder:IED)の患者は、トキソプラズマ症の原因となるトキソプラズマ原虫の保有率が通常の2倍以上高いことが判明したという。

 この病は「間欠性」かつ「爆発性」と「性」の字が重複するあたりに、その特徴が読み取れる。つまりIEDは、頻回かつ衝動的に、状況と不釣り合いなほどの言語的、身体的な攻撃性を爆発させる精神疾患だ。いわゆる衝動制御障害の一種で、米国内の1600万人に症状が見られるという。

 一方、トキソプラズマ症(Toxoplasma gondii)とは、猫の糞や加熱調理不足の肉、よく洗っていない野菜の中に見られる寄生性原生生物(原虫)によって引き起こされる感染症である。

 ほぼ全ての温血脊椎動物(哺乳類・鳥類)が感染能を持ち、有病率に地域差があるものの、世界人口の約3分の1が感染していると推測されている。一般的には感染しても症状は少ないが、新生児や免疫不全患者では重症化の危険性が高くなる。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子