毎日の「みかん」で糖尿病リスクが減少! 生活習慣病の“救世主”は天然色素「カロテノイド」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬に「食いだめ」しても効果は持続する

 βクリプトキサンチンは、ニンジンに豊富なβカロテンよりはるかに強力な抗酸化作用があるとして、最近注目されている成分。メカニズムはまだ不明だが、βクリプトキサンチンの血中濃度が高いと、インスリン分泌のバランスがよくなり、糖尿病予防につながるらしい。

 また、色素成分の大半がほぼ1日で体外に排出され抗酸化作用がなくなるのに対し、βクリプトキサンチンは何カ月も体に残って抗酸化作用を発揮する。

 農研機構果樹研究所が行なった別の研究では、冬に採血した血液とほぼ同じ濃度のβクリプトキサンチンが、9月に同じ人から採取した血液からも検出されている。

 冬にたくさん食べたみかんの成分が翌年の秋まで残っていたのだ。

 一方、みかんは動脈硬化にもいいらしい。マウスによる実験段階だが、みかん果汁が動脈硬化の要因となる血管過剰増殖を抑えることが愛媛大医学部によって確認され、注目されている。

 どの成分が作用しているのかはまだ明らかになっていないが、ヒトに換算すると1日200mlほど飲めば効果があるという。

毎日食べても血糖値は大丈夫!

 ここで「みかんに含まれる果糖が血糖値を急激に上げるのでは?」と心配する向きもあるだろうが、それは誤解だ。血糖値上昇の指標であるグリセミックインデックス(GI)を見ると、ブドウ糖100、白米81に対して、みかんは33。果糖による血糖値の上昇度はかなり低い。

 日本糖尿病学会が推奨する糖尿病食事療法でも、果物は血糖値を上げにくいと見直され、1日80kcal分摂るよう推奨されている。エネルギー量当たりのビタミンCやカリウム、食物繊維の含量が高く、制限された食事でも必要な栄養素が効率よく摂れる食品とされる。

 糖尿病患者であっても中くらいのみかんなら1日2個は食べられる。食べ過ぎは禁物だが、適量なら問題はないようだ。

 残念ながら旬は終わってしまったが、果汁であれば1年を通して入手できる。そしてまた季節が来たら、懐かしい「冬のみかん習慣」をもう一度見直してみてはどうだろうか。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子