靭帯損傷していた羽生結弦選手の復帰時期は? 今後も再発の恐れはある!?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

競技復帰までは2~3カ月くらいか

 骨折を伴っていれば手術が選択される例も多い。骨に金具を入れて固定し、その後は徐々に体重を乗せていくリハビリに移行していく手順は保存療法と同様だ。

 そこで気になるのが羽生選手の復帰時期だが、かりに保存療法レベルで済んだとして回復にはどれくらいかかるのだろうか?

 三木氏は次のように見立てる。

 「重症度にもよりますが、平均では1カ月ほど免荷し、そこから徐々に体重を乗せていき、競技復帰までは2~3カ月かかるのではないでしょうか。軽度であれば、足底板やテーピングで固定しながら早めに復帰することもありえます」

競技の性質上「再発」も宿命?

 ファンとしては一安心だが、競技の性質上「再発」も宿命ではないのか。そんな新たな憂慮も脳裡をかすめるが、専門家の立場から三木氏は次のように助言を語る。

 「全体重を乗せる機会が多い競技なので、再発率も他の人よりも多いことが予想されます。ですが、トレーニング内容を工夫すれば再発防止は可能でしょう」

 「たとえば、着地の際に今回痛めた足の甲の部分に負担がかかるような体の癖があるのかもしれない。であれば、その癖を修正したり、足部の衝撃吸収機能を関節周りの柔軟性/安定性を高めることでも負担軽減はできますから」

 不幸中の幸いというべきか、故障を抱えながらも果敢に挑んだ今季もこれで終わった。アイスショーへの出演がどうなるのかが気がかりだが、再始動の秋期まで静養期間は十分だろう。完治後の“結弦スマイル”との再会を待ちたい!
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子