いまや国民病の「がん」の早期発見が「国民総医療費」の削減に?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

検診率100%の“国民病”対策を!

 Ⅰ期のがんであれば手術か放射線で局所制御が可能なため、高い薬を使わなくて済む。

 「ところが、がんが進行したり、全身化すると基本的に抗がん剤治療も必要になってきます。しかも現況の抗がん剤はほとんど総てが輸入薬品であり、年間輸入額は2兆5000億円以上」

 「今でさえ輸出入インバランスの大きな要因の一つであるのに、これでTTPが発動されれば倍の、5兆円になるかもしれません」と會田さん。

 ここにも格差問題が忍び寄る。會田さんは、がん対策推進基本計画(厚生労働省)の目標、検診率50%にも異を唱える。

 「結核で死亡する人の数が年間2000人強とされるのに比べ、がんによる死亡者数はその200倍に近い約40万人ですよ。今や“国民病”として国が先頭に立ってがん対策を講じる段階だと思います」

 「感染症法によって行なわれている『結核検診』のような強制力の伴った体制作りが問われている。50%目標ではなく、100%検診を目指すべきじゃないでしょうか」

早期がんの発見は検診しかない

 今や国民総医療費は、国家予算の半分に相当する40兆円で増加の一途。国民全員のがん検診を全額公費負担するという案には、抵抗や反論も多いだろう。

 その大胆な予算投入が、やがて健保財政の費用減殺効果を生むと「市民のためのがん治療の会」は主張している。

 「とにかく早期がんを発見する手立ては検診を受けるしかない。検診が受けやすい環境を整える事が肝要なわけですから、当面は保険収載して個人負担を軽減させることとし、徐々に全額公費負担へと移行するよう国に求めたいですね」と、會田さんらは考えている。

 かつての白血病からの復活劇で知られる渡辺謙さん。今回の直筆公表文も<私、渡辺謙は先日受けました人間ドックで早期の胃癌を見つけて頂きました>という丁寧な書き出しで綴られていた。

 こういう不幸中の幸いや安堵感、諦めない気力や希望が格差を越えて一律に持てる社会の体制作りこそが今、問われているだろう。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子