シリーズ「DNA鑑定秘話」第28回

DNA鑑定秘話〜ハンカチに付着した100年前のプレイボーイの精液からDNAを検出

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Gabriele_D_Annunzio.jpg

詩人・作家のガブリエーレ・ダンヌンツィオ(1863〜1938年)

 ガブリエーレ・ダンヌンツィオ(1863〜1938年)は、イタリア歌曲の天才フランチェスコ・パオロ・トスティが作曲した「暁は光と闇とを分かつ」の作詞者として知られるイタリアの詩人・作家だ。余程の歌曲通でなければ、ダンヌンツィオを知る人は少ないだろうか?

 ムッソリーニに先駆けてファシスト運動を主導したり、奇想天外なビットリアーレ博物館を創設したり、三島由紀夫が著した『岬にての物語』や楯の会の行動に影響を与えた怪人物だ。だが、ダンヌンツィオは、女優エレオノーラ・ドゥーゼとの浮名を流すなど、イタリア社交界きってのプレイボーイぶりのほうがポピュラーかもしれない。

 そんなイタリアの伊達男、ダンヌンツィオを彷彿とさせるニュースが届いた。

1世紀前の精液班から精子DNAを検出!

 2015年3月13日、AFP通信の報道によれば、イタリアの法医学専門家チームは、国民的英雄ダンヌンツィオが100年前に愛人に贈ったハンカチに残っていた精液斑を分析し、その精子DNAを採集したと発表。遺体を掘り出さずに、故人の精子DNAの検出に成功したのは世界初の快挙だ。この鑑定技術は、迷宮入り事件などの解明に役立つのではと注目されている。

 1916年、53歳のダンヌンツィオは、伯爵夫人オルガ・レビ・ブルナーと道ならぬ一夜の性愛に溺れた。その愛のメモリーを残そうと、伯爵夫人に贈ったのが、何と精液が付いた1枚のハンカチだった!

 サルデーニャ島南部にあるイタリアの一大水産都市・カリアリ。地元警察の委託を受けた法医学専門家チームは、ビットリアーレ・デリ・イタリアーニ財団が保管していたハンカチ、侯爵夫人がダンヌンツィオに宛てた手紙、象牙製の歯ブラシを分析した。

 法医学専門家チームは、ハンカチに付着していた肉眼では見えない微小の精液斑を、科学捜査用ライトのALS(励起光源)を使って検出。精液斑のDNAとダンヌンツィオのひ孫のDNAを比較・分析し、精液斑にダンヌンツィオの精子DNAを確認した。

 ALS(励起光源)は、光源にLED(発光ダイオード)を使い、可視光線、赤外線、紫外線が出す光(電磁波)の周波数(355~900nm)を照射することによって、肉眼で見えない指紋、血痕、性液のほか、毛髪、繊維、打撲痕などの痕跡を可視化する最先端・高感度の光学検査システムだ。米国のFBI(連邦捜査局)をはじめ、欧米各国の警察、日本の警察庁や警視庁で活用され、科学捜査に大きく貢献している。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子