狩猟採集民族は日本人と同じ"超短時間"睡眠、しかし不眠症はいない!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ところが一方で、これらの狩猟採集民の間では、米国ではよくみられる慢性的な不眠症という問題がほとんどみられないこともわかった。これを重要な知見だと考え、Siegel氏は「彼らをとりまく自然環境のさまざまな側面を取り入れることが、米国人口の20%以上が悩む不眠症をはじめ、特定の睡眠障害の治療に有効と考えられる」と述べている。

 当サイトでも睡眠に関するデータや問題について触れてきた。「眠れない脳が悲鳴を上げる? 睡眠障害による国内の経済損失は3.5兆円!」「睡眠不足による体力低下は、実際に風邪を引きやすくする!」「自殺者の平均睡眠時間は5時間。睡眠不足が自殺を引き起こしてしまう!?」「眠れない、眠りが浅い、眠りたくない...... 世界一短い日本人の睡眠時間、あなたは大丈夫?」など。

 今回の研究で興味深いのは、狩猟採集民族は日本人と同じ"超短時間"睡眠でありながら、不眠症という問題がほとんどないという点だ。時間は短くとも「眠りの質」が高い。

 昨今、睡眠にも大きくかかわる「サーカディアンリズム(概日リズム)」を乱すといわれているのが「ブルーライト」。スマホやPC、タブレット端末、街中に溢れるネオンや灯り……。LEDの普及や使用時間の増加で、日常生活でのブルーライトの暴露量は年々増えている。ひよっとしたら、狩猟採集民族が「短時間でも快眠」という秘訣は、ここにあるのかもしない。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子