黒木奈々さん(享年32)も胃がんで急逝、国がん「予測」でリスク回避

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 国立がん研究センターでは、個人の発症確率を推定する簡易モデルをホームページで紹介している。

 年齢、喫煙の有無などの危険要因を0~11までに点数化し、合計24点で簡易判定スコアを算出する方法も紹介。40歳以上の場合、この合計スコアが14点以上になると、10年間の発症確率は1%以上に上昇する。

 胃がんといえば、黒木奈々さんをはじめ、かつて大人気を博した同じくキャスターの逸見政孝さんもこの病に倒れた。その一方で、お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんの場合、2012年に胃がん手術を受けたが、再起して元気に活躍している。

 どのタイプのがんであれ、初期段階では自覚症状は気づきにくいものだ。だが、その反面、胃、つまり、“おなかの調子”は意識しなくても、日々向き合っているもの。おまけに、喫煙習慣や、家族の病履歴という危険因子は、研究機関のデータを取り上げなくても、本人が一番よくわかっているだろう。

 胃がんの「ステージ1」と呼ばれる早期発見の場合、5年生存率は8割以上。危険要因に“思い当たる節”のある人は、つねに自分の“体の声”を聞き、億劫がらずに検診を受けることが肝心だ。1万9000人のデータが、それをあらためて物語っている。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子