俳優・鈴木亮平が体重を30キロ増減! 徹底した役作りとボディメイクの秘密とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hk.jpg

体脂肪8%の肉体美を披露した映画『HK/変態仮面』

 短期間で体重を30キロ増やす――。映画『俺物語!!』(2015年10月31日公開予定)で主演を務める鈴木亮平が、体重を30キロ増量して新作に挑む。その役者魂に対して、賞賛の声があがる一方で、鈴木の体を心配する声も寄せられた。

 鈴木亮平といえば、映画『HK/変態仮面』や『TOKYO TRIBE』で肉体美を披露した"肉体派俳優"として有名だ。『HK/変態仮面』(2013年)では、一度15キロ太ってから脂肪だけを落とし体脂肪8%に。見事な筋肉に覆われた肉体は、映画公開時に話題を呼んだ。

 TBSテレビ60周年特別企画・日曜劇場『天皇の料理番』では、病に冒される役作りのため、体重76キロを半年で20キロ減量(鈴木は身長186cm)。「プライベートな時間を削って、すべてを減量に捧げました。この物語だったら、自分の半年を捨ててもいいと思えた」とコメントしている。

 今年4月、東京・上智大学内で開催された留学応援トークイベントに登壇した鈴木は、「76キロから20キロ減量して56キロだったのが10日前。いま76キロ。このリバウンド、絶対に真似しないで」と客席に呼びかけている。

 今回の『俺物語!!』の撮影は、『天皇の料理番』のクランクアップから約1カ月後にスタート。同名の少女漫画が原作の映画で、主人公の男子高校生・剛田猛男を演じる鈴木は、原作での設定「身長2メートル」「体重120キロ」に近づけるため、徹底した食事とトレーニングで30キロ増量したという。

 「20キロの減量から1カ月で30キロの増量」。確かに、短期間で体重増減を繰り返す役作りに対して、体を気遣う声が上がるのは当然かもしれない。実際、鈴木のブログのコメント欄には、多くのファンからは心配の声が寄せられた。

役作りにかける俳優たち

 だが、俳優が役作りのために、体重を増減させるのは珍しいことではない。古くは、俳優ロバート・デ・ニーロの貪欲な役作りが有名だ。常軌を逸した役作りは、映画界では「デ・ニーロ・アプローチ」と呼ぶ。
 
 デ・ニーロは、映画『レイジング・ブル』でボクシングのチャンピオンにまで上り詰めた鍛え上げられた肉体と、引退後の肥満体型を表現するために体重を27kg増量。映画『アンタッチャブル』では実際に頭髪を抜いて、アル・カポネを演じた。

 近年では、マーク・ウォルバーグが映画『The Gambler』のために約27キロ減量。197ポンド(約89kg)だった体重をわずか6週間で137ポンド(約62kg)に落とした。真面目でスレンダーなイメージのクリスチャン・ベイルは、ドラマ『アメリカン・ハッスル』で19.5キロも体重を増やして世間をあっと驚かせた。

体重を増やすにはとにかく食べればいいのか?

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子