連載第1回 眼病平癒のエビデンス

「加齢黄斑変性が手術で治る」という誤解を広めたTVの健康番組で臨床現場が混乱

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
armd.jpg

手術では治らない加齢黄斑変性shutterstock.com

 医療啓発番組の本来の目的は、疾患の特徴的な症状や治療法を紹介し、早期発見や早期治療に繋げることです。または、再生医療など現在話題になっている専門的な情報を分りやすく伝えることです。
 
 しかし、常に聴視者に本来の目的通りに情報が伝わっているかと言うと、現実的には違う捉えた方をされていることも多々見受けられます。原因の一つには、医療用語が専門的で理解しにくいことが挙げられます。このことは、普段の診察室の中でも起こり得ることであり、自分の病気の説明を受けても十分に理解できない原因にもなっています。そんな時に、医師は分かりやすい言葉に言い換えたり、例えを使ったりして理解を助けようとしますが、逆に混乱の原因になることもあります。TV番組中でも、理解を助けるための表現を使うことが見受けられますが、聴視者の捉え方は、さまざまです。
 
 最近経験した例では、「目やに」と「ドルーゼン」という二つの言葉の混乱でした。「目やに」という言葉は多くの人は知っていますが、医学的には眼脂(がんし)と呼ばれます。眼も皮膚と同じように代謝活動をしており、角膜や結膜から脱落した古い細胞が「目やに」の中に含まれています。また、結膜炎になった場合は、細菌やウイルスあるいは白血球が「目やに」に含まれます。更には、眼に入ったゴミも含まれます。

 一方「ドルーゼン」は、眼底の網膜内にある視細胞が産生する老廃物です。眼底検査では、白色の沈着物として観察され、多数ある場合は徐々に加齢黄斑変性になることがあると言われております。つまり「目やに」も「ドルーゼン」ともに"ゴミの集まり"のような物です。

 あるTV番組で、医師が「眼底の目やにみたいなドルーゼンがある人は、加齢黄斑変性になりやすい」と理解を助けるような表現を用いて説明していました。ところが、その番組を見た人の中には「目やにがある人は、加齢黄斑変性になりやすい」と解釈してしまった方がいたようです。

 番組後、「最近、目やにが多いから私は加齢黄斑変性だろう」と眼科を受診したそうです。担当した眼科医は、目やにと加齢黄斑変性は関係ないと説明しても、「昨晩の偉い先生がTVで言っていました。あなたは勉強不足です。」と言って帰られたそうです。たぶん別の眼科を受診して同じような問答になったことでしょう。

加齢黄斑変性と黄斑上膜を混同して説明したTV番組

 もうひとつはごく最近に経験した例です。
「加齢黄斑変性が手術で治りました」という番組があったようです。しかし、その番組を見ていた眼科医によると、提示された眼底所見は「黄斑上膜」という別の疾患で、手術も黄斑上膜の膜を剥がす手術だったそうです。

 加齢黄斑変性は、物を見る中心部である黄斑に萎縮や異常な血管ができる病気です。眼球の内側にはカメラのフィルムに相当する網膜という組織があり、その中心部を黄斑と呼びます。カメラのフィルムと網膜の違いは、フィルムはどの部分でも同様に映りますが、網膜は中心では鮮明な映像が映りますが、中心を外れるとぼんやりとしか見えていません。この病気にはいくつかの治療法がありますが、現在は良好な視機能を取り戻すことは難しい病気です。進行すると失明することもあります。

 黄斑上膜という病気は、黄斑部にセロファン状の膜ができる病気です。膜ができる原因はさまざまですが、主に加齢でできます。黄斑上膜は、手術適応があれば、手術によって比較的良好な視機能が取り戻せる病気なのです。

 この番組を見ていた聴視者は、「黄斑変性は手術で治る病気」と思ったことでしょう。何故、このような間違った内容を放送したかは不明ですが、聴視者が間違いに気がつくことは無く、手術をしてくれる医師を訪ね歩くことになってしまいます。

鵜呑みにしてはいけないTV・インターネットの情報

高橋現一郎(たかはし・げんいちろう)

くにたち駅前眼科クリニック院長。1986年、東京慈恵会医科大学卒業。98年、東京慈恵会医科大学眼科学教室講師、2002年、Discoveries in sight laboratory, Devers eye institute(米国)留学、2006年、東京慈恵会医科大学附属青戸病院眼科診療部長、東京慈恵会医科大学眼科学講座准教授、2012年より東京慈恵会医科大学葛飾医療センター眼科診療部長。2019年4月より現職。
日本眼科学会専門医・指導医、東京緑内障セミナー幹事、国際視野学会会員。厚労省「重篤副作用疾患別対応マニュアル作成委員会」委員、日本眼科手術学会理事、日本緑内障学会評議員、日本神経眼科学会評議員などを歴任。

高橋現一郎の記事一覧

高橋現一郎
バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子