これまでのED・AGA治療は万能ではない! 幹細胞上清療法で根治治療が可能に

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新時代の治療法「SGF」 ED・AGAの根幹治療が可能!

「私は再生医療の分野に注目し、長く研究を重ねていましたが、細胞を培養する際に生成される上澄み液の中で、特にたんぱく質が多く含まれる乳歯歯髄幹細胞培養上清液「SGF」を用いた修復医療に、可能性を感じたのです。クリニックではしわやたるみ、シミなどの肌のトラブルに対して早くから修復医療を導入していますが、研究が進むにつれED・AGAの治療効果が確認できたのです」

 幹細胞上清療法「SGF」によるED治療は、陰茎海綿体の内皮細胞を再生するため、勃起に必要な体の仕組み(eNOSの分泌)が根本的に改善される。また、根幹から血管内皮細胞が再生するため、勃機能の回復は持続することも研究結果で明らかになっている。

「SGF」とは、乳歯歯髄幹細胞を培養する際に作り出される培養上清液をいう。人体にある乳歯や永久歯の歯髄、骨髄、脂肪などの幹細胞を利用して作られるが、細胞の種類により含まれる成分は異なる。とりわけ、乳歯歯髄細胞の培養上清液には多くのタンパク質が含まれることが報告されているという。

「勃起は、陰茎海綿体の血管内皮から一酸化窒素が放出されて、サイクリックGMPという物質が産生されて血管が拡張します。血管障害で内皮細胞が傷むと一酸化窒素が出にくくなり、勃起ができなくなります。治療では、陰茎海綿体の左右に1回ずつ計2㏄のSGFを注射します。これによって根幹から血管内皮細胞が再生し、機能が回復します」

 注射には超微細な針を使用するため、出血や痛みを伴わないので負担が少ない点も特長だという。

「また、AGA治療では<メドジェット>と呼ばれる銃のような形の治療器を使います。炭酸ガスのジェット噴射を利用してSGFを頭皮に浸透させるので、こちらも短時間の治療で痛み等はありません」

EDは万病のサイン 心筋梗塞や脳梗塞も!

「私はEDを発症しているのであれば、すぐに治療を受けるべきだと考えています。詳しくは、著作『20歳若返る デキる男のアンチエイジング』(イースト・プレス)でもふれていますが、EDを放置することは他の生活習慣病を誘発することにつながります」

 古賀医師の説明によると、EDでは、動脈硬化が進んでいるため、ひいては心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高まっていると考えていいという。EDの症状が現れた後に、血管に関係する「死に至る病」が発症するケースは少なくない。そのためEDは、自分が「これから病気を発症する可能性」、そして「すでに病気である可能性」を告げてくれる「サイン」と考えていいのだ。

「さらに、大事なのは治療を行う際は対症療法だけに頼るのではなく、根治を目指すことです。これまでEDを完全に治すことは、困難だと考えられていましたが、SGFが、それを可能にしているのです。SGFは、ほかにも肌トラブル、脳梗塞後遺障害、認知症の改善など幅広い効果が期待され、研究が進んでいます。なかでもED・AGAに改善効果がみられたため、多くの悩みを抱えた男性に新たな治療の選択肢として知ってもらえたら、と『20歳若返る デキる男のアンチエイジング』を上梓したのです」

 再生医療が注目される昨今、SGFは「新アンチエイジング」治療のひとつとして注目される。もしかすると時計の針を巻き戻すことも夢ではなくなるかもしれない。
(文=ビジネスジャーナル)

これまでのED・AGA治療は万能ではない! 幹細胞上清療法で根治治療が可能に の画像3

古賀祥司(こが・しょうじ)
江戸川病院、泌尿器科主任部長兼透析センター長、
移植再生医療センター長。
銀座ソラリアクリニック特別顧問。
医学博士。日本泌尿器科学会専門医・指導医。
日本透析学会専門医・指導医。
日本移植学会専門医。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子