妊活に影響!? 精子にはブリーフよりもトランクス? 濃さ・数・運動量に違いが……

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

急いでトランクスを買いに走る必要はない

 また今回の研究では、精子の形成を促す卵胞刺激ホルモン(FSH)の値は、ブリーフなどのきつめの下着派の男性と比べて、トランクス派の男性で14%低いことも分かった。

 この点についてChavarro氏は「きつめの下着を着用することで低下した精子産生能を補う代償的な反応として、FSH値が上昇するのではないか」と考察している。

 ただし、FSH値が上昇しても、きつめの下着派の男性の精子数はトランクス派の男性に追いついていないことから、「もしFSH値が上昇しなければ、きつめの下着を着けている男性では、さらに大幅に精子数が減少していたかもしれない」と指摘している。

 一方、今回の研究報告を受け、米エモリー不妊治療センターのJennifer Kawwass氏は、男性に対して「精子の数が減ることを恐れて、急いでトランクスを買いに走る必要はない」と呼び掛けている。

 同氏は「今回の研究は、ブリーフ着用と不妊に因果関係があることを証明したものではなく、このような精子数の差は、不妊の原因であるのかは不明だ」としている。

 さらに同氏は、研究では「不妊治療を求めた男性」を対象としていた点に言及し、「この結果を全ての男性に当てはめることはできないのでは」との見方を示している。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子