洗濯物の部屋干しの嫌なニオイの原因はコレ! 解決は洗濯機の掃除、乾燥、風通し……

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
洗濯物の部屋干しの嫌なニオイの原因はコレ! 解決は洗濯機の掃除、乾燥、風通し……の画像1

部屋干しのポイントは風通し?(depositphotos.com)

 梅雨前線の影響を受けにくい北海道を除き、日本列島、梅雨の真っ只中だ。植物や農産物の生育には欠かせない梅雨だが、この時期が好きだという人はまずいないだろう。

 ジメジメする、傘を持ち歩くのが面倒、靴が濡れる・長靴を履くと蒸れる、布団が干せない、カビが生えるなどさまざまな悩みがあるが、ダントツで多いのは「洗濯物が乾きにくい」こと。外に干すことができないから部屋干しをする機会が多くなり、洗濯物が嫌なニオイを発することもしばしばだ。

 このニオイの原因、知っている人はいるだろうか?

洗濯槽の黒カビには、専用クリーナーで定期的な掃除を

 

 部屋干しした洗濯物のニオイは、実は「洗濯槽の裏側に繁殖したカビ」が原因であることが多いという。

 シャボン玉石けんが行った「部屋干し衣類のニオイに関する意識調査」によると、「洗濯槽の裏側は黒カビが繁殖しやすいことを知っている」人が約90%、さらに「部屋干しの衣類のニオイは、洗濯槽に繁殖した黒カビが関係していることを知っている」人が60%もいるという結果が出た。

 衣類を清浄にするはずの洗濯機がカビの温床となっていることも驚きだが、それが洗濯物に付着しニオイの原因となっているとは!

 同調査では「洗濯槽を適切に洗浄している(1〜2カ月に1回)」人はたったの19%しかいなかった。その代わりの対策として「抗菌効果のある洗剤や香り付きの柔軟剤など」を挙げる人が多かった。しかし、これでは根本的な解決に至らない。

 洗濯槽のカビを取り除くには、専用のクリーナーを使うことをお勧めする。定期的に掃除をすれば、この時期に限らず、いつも清潔な衣類を身につけられるというものだ。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子