声優・水谷優子さん没後1年 乳がんで急逝する直前まで『ちびまる子ちゃん』のアフレコに

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『ちびまるこちゃん』声優・水谷優子さん〜没後1年、「乳がん」との闘いの画像1

『ちびまるこちゃん』の「お姉ちゃん」水谷優子さんが乳がんで逝去して1年(画像は同番組のHPより

 その急逝の報に触れてから、早くも1年が過ぎようとしている。

 アニメファンや声優通でなければ、画面クレジットの「水谷優子」を目にしても、ご本人の顔や「ケロリン」という愛称を知る人はどれだけいただろうか。

 しかし、それでも、『ちびまるこちゃん』(フジテレビ系アニメ)の「お姉ちゃん(さくらさきこ)の声優さんが亡くなった」という訃報には、あのくりくり目の笑顔が、クールなのに優しいあの声が、反射的に脳裏をかすめたような気がする。

 「大瀧(詠一)さんは『作品が残ればいい。理想とする形は詠み人知らず』だったのです」

 これは生前、大瀧さんと親交の深かった音楽評論家・萩原健太さんの言葉だ(大瀧さんは同番組のオープニング曲「うれしい予感」の作曲者でもある。作詞:さくらももこ、歌:渡辺満里奈)。どこか、声優という職業の矜持を代弁しているように思えなくもない。

 だから故人の名前は知らずとも、「ディズニーのミニーマウスも彼女の声」「『エースをねらえ!2』の岡ひろみや『ブラックジャック』のピノコも」という注釈で、水谷優子の何たるかを受け止めた方々がいたとしても、それは声優冥利というものだろう。

 水谷優子さん、享年51。1964年11月4日生まれ、愛知県海部出身の声優・女優・ナレーター・歌手。

 85年、『機動戦士Zガンダム』の飛行場アナウンサー役で声優デビュー。90年1月7日OAの『ちびまるこちゃん』の初回から四半世紀以上、まるこのお姉ちゃん役として活躍し、彼女の代表作として人々の記憶に刻まれた。

ぎりぎりまで仕事して去った声優魂

 その水谷さんの急逝が報じられたのが今から1年前の5月中旬(2017年5月17日没)。死因は「乳がん」だった。水谷さんは2014年に乳がんの摘出手術を受けていたが、それから2年後、病魔に倒された。

 最期の5月、水谷さんは「仕事をぎりぎりまでやること」を条件に入院を承諾したという。友人にも仕事場でも病名を明かさず、彼女が限界ぎりぎりの最終仕事として臨んだのが、4月22日アフレコの『お姉ちゃんと写生大会に行く』『友蔵、まる子を叱りたい』の2本分だった。

 12歳年下で愛妻に先立たれた、夫の西久保瑞穂さん(アニメーション作家)によれば、

 「『仕事に行きたい』が最期の言葉になってしまいました。(略)逆に言うと、亡くなる2週間前まで仕事をしていたわけですからね。僕なんかより全速力で突っ走って……、本人としては満足しているのではないでしょうか」(『女性自身』の取材に応えて)

 水谷さんを知る多くの人々が「可愛らしい(癒し)声」とは「裏腹」の「内面はとても熱い人だった」という人柄を異口同音で述懐している。役柄に入り過ぎるあまり、アフレコ中につい体を動かしてしまってはNGを連発。ゆえに「アクション声優」の異名で呼ばれていたそうだ。

 前出の瑞穂さんとの出逢いも、彼の監督作品『赤い光弾ジリオン』や『天空戦記シュラト』の声優を担当したのが縁というから、短くも濃密な声優人生だったと言えるだろう。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子