アラフォーの悩み「たるみ顔」を解決~「フレームメイク」の極意

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アラフォーの悩み「たるみ顔」が引き締まる~「フレームメイク」の極意 とは?の画像1

「目元」「眉」「唇」の3か所にフレームマジックを施せば顔全体の印象が引き締まる!(depositphotos.com)

 アラフォーの悩みに多い肌のたるみ――。

 30代前半までは小ジワ程度の悩みが、35歳を過ぎた頃から「頬がしぼんだ気がする」「ほうれい線が目立ってきたかも」「顔がでかくなった」など、たるみ現象で起こる「ぼやっとした老け顔」に、誰だって不安を感じるものです。

 近頃は「シワが出てくるのは笑顔が多くて幸せの証!」とポジティブに考える人が増えてきましたが、肌のたるみとなると問題は別。シワは進行した深いものでない限り、顔全体の印象にさほど影響しません。

 たるみが生じると顔の輪郭に直接影響するため、全体的に締まりのないぼやけた印象になってしまいます。また、ほうれい線や目の下のたるみなどは、深い溝と影を作るため、どうしてもくたびれた雰囲気に見えてしまいます。

 もちろん日頃のスキンケアを怠らない努力も必要ですが、メイクでも自然にたるみをカバーすることはできます。しかも、かなり効果的! 

 今回は、メイクでたるみ顔をグイグイ引き上げる「フレームマジック」を紹介します。

ライン重視のメイクでフレームマジック!

 輪郭がぼやけてくるアラフォーにとって、カラー重視のメイクは危険です。華やかさを出そうと色の上塗りを行うことで、より顔立ちがぼやけてしまいます。

 大切なのはパーツメイクで引き上げること。そのためには、線を描くことがないより大切です。では、どのパーツを引き締めるのか?

 ポイントは「目元」「眉」「唇」の3点です。この3か所にフレームマジックを施せば、顔全体の印象が引き締まり、誰でもマイナス7歳に見える顔の完成です。

ポイント1:目元は必ずアイラインを引きマスカラをオン

 「アイラインを引くと派手になる」と考えるアラフォー世代は少なくないようです。若い頃はラインを楽しめていたのに「最近はラインが浮いて見えるから描かない」なんて人はいませんか?

 これは絶対にNGです。特に上まぶたは、たるみが生じやすく、まぶたが被ることで20代より目が小さく見えやすいのです。これを解決するために、きちんとアイラインを引きましょう。

 アイラインが浮いて見える原因の多くは「色」です。黒のラインは、年々悪目立ちしやすいので、ブラウンやダークブラウンをチョイスしましょう。上まぶたのまつ毛とまつ毛の間を埋めるように線を描くと、フレームが引き締まってくっきりとした目元になれます。

 使用するのは、リキッドでもペンシルでもジェルタイプでもOK。自分にとって一番描きやすいタイプをチョイスしましょう。「リキッドは派手」と嫌う人がいますが、ブラウンのカラーなら、むしろリキッドは自然に引き締めてくれるのでおすすめです。アイカラーを使う人は、先にカラーを塗ってからラインを引きましょう。

 まつ毛も年齢を重ねるごとに、ハリやコシ、毛量が失われます。近頃、40代以上の女性にまつエクの需要が多いのも頷けますね。

 エクステンションも効果的ですが、自毛で勝負したいならマスカラを塗りましょう。40代の場合はロングタイプより、ほどよいボリュームタイプのほうが上品かつ華やかな印象になれます。

 このとき、まぶたのフレームに沿ってまつ毛を扇形に広げる感覚でのせていくと、しぼんだ大人の目元をパッと印象的に演出してくれます。

 また、マスカラをまつげの根元に塗るだけで、上まぶたのフレームが引き締まったように見えます。「ラインはどうしても苦手」という人でも、マスカラだけはしっかり塗りたいものです。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子