奇跡の40代の秘訣は「派手さ」より「癒し感」のナチュラルメイク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「奇跡の40代」の秘訣は「派手さ」より「癒し感」のナチュラルメイクの画像1

「奇跡の40代」のメイクのポイントは?(depositphotos.com)

 2016年の大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)の全11話が、今年の大晦日と正月に一挙放送されます。このドラマで「アラフィフなのにかわいい」と人気が再燃したのが石田ゆり子。

 今年11月に発表された『第2回 女性が選ぶ理想の<オトナ女子>』(調査機関:オリコン・モニターリサーチ)では、昨年の圏外から堂々の1位を獲得しました。

 柔らかい雰囲気のあるオトナの女性といえば、石田ゆり子のほかにも、永作博美、原田知世、吉田洋……。ここ数年「奇跡の40代」とされる有名人は、歳を重ねるほどに人気が上昇している人ばかり。

 原田知世に至っては、50代に突入したにも関わらず、世間から聞こえる声は一様に「可愛い」……。そういえば、ミュージシャンのYUKIや森高千里もアラフィフだけど、「痛い印象」は皆無といっていいほど愛らしさに溢れていると思いませんか?

 「これってなぜ?」「世間の40代もそう?」「いやいや全く違うでしょ……」などなど、読者からさまざまな声が聞こえてきそうですが、実際のところ、ここ10年ほどで40~50代女性のロングヘア率がグッと上がったというデータもあるほど、女性の美容意識が高まっているのは事実です。

 アンチエイジング系コスメやスキンケアの進化、カリスマ美容師の出現もあり、<オトナ女子>がきれいになる術は、十分に整っているといえそうです。

 「もしかしたら、私も永作ちゃんになれるかも?」「石田ゆり子も夢じゃない♪」と期待することは、じつは非現実的でもありません。でも、鏡の前の私は、シワや白髪が気になるお疲れ顔……。

 では、「いつまでも若々しい<オトナ女子>」は、いったい何が違うのでしょうか?

「美人顔」を追い求めるより「癒し顔」を目指すのがカギ

 今どきのアラフィフ女性は、あのバブル時代の恩恵を受けている人たち。『Story』や『GLOW』『HERS』などのファッション誌の購買率が高く、自分磨きに余念がない世代です。

 「きれいに見える=派手な印象」という方程式を未だ追い求める人も少なくありませんが、<大人女性>は、この方程式を大昔に卒業している人たちばかりです。

 「奇跡の40代」と呼ばれる人たちの特徴は、「ナチュラル感」のさじ加減が上手いこと。「派手さ」より「癒し感」のあるメイクで、無理な若作りもせず、といって清潔感とほんの少しの色気を上手にミックスする、絶妙な<大人のナチュラル>を体現できているのです。

離島での事業継続と都市型のドミナント戦略の共存で急成長の訪問看護ST
インタビュー「訪問看護ステーション」後編:Recovery International株式会社代表・大河原峻さん

前編『自由な発想で事業を拡大!看護師が起業した「訪問看護ステーション」の成長の秘訣』
訪問看護の業界において、これまでの訪問看護の枠に囚われない自由な発想で事業を拡大し急成長を遂げている訪問看護ステーション「Recovery International株式会社」。同社を運営する河原峻氏に、今回は同社が進める離島での訪問看護事業、今後のビジョンなどについて話を聞いた。

Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

神戸市垂水区 名谷病院 内科勤務。1987年 産…

吉田尚弘

フリージャーナリスト。1949年、東京都生れ。法…

郡司和夫

つつみ病理相談所http://pathos223…

堤寛