花粉症の時期に突入! 症状緩和には「花粉症予防アプリ」で対策を

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビッグデータを活用し花粉症を医学的に分析

 花粉の飛散情報は、1時間ごとに更新される環境省の花粉観測システム「はなこさん」のサイトなどでも確認することができるが、それらのデータとこのアプリを併用することで、さらに精度の高い花粉症予防が実現できそうだ。

 しかも、このアプリは、単に予防法を啓発するだけでなく、アンケート情報や目の赤みの画像診断などを通じて、ユーザーから集めたデータをビッグデータとして収集。大気汚染、患者の生活習慣、年齢などの複合的要因と花粉症との関係を、医学的に分析する用途にも使われることになっている。

 3000万人もの日本人が罹患しているとも言われ、睡眠障害などによって社会コストをも増加していると言われる花粉症の予防医療に一役買いそうなこのアプリは、iPhoneの「App Store」より無料でダウンロード可能。暖かい春の訪れに気が重くなっている人は、試してみる価値がありそうだ。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子