シリーズ「あの人はなぜ死に急いだのか?スターたちの死の真相!」第14回

エビ中・松野莉奈 突然死の原因は?死因とされる致死性不整脈とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エビ中・松野莉奈の突然死の原因は?致死性不整脈のため昇天か?ウイルス性の心筋炎の可能性もの画像1

画像は松野莉奈のInstagramより

 気温1.9度。湿度26%。凍てるほどの冷え込みに街は黙している。昨年2月8日午前5時。「私立恵比寿中学」(エビ中)の松野莉奈は、致死性不整脈のため搬入先の救急病院で急死する。享年18。寝耳に水の悲報。マスメディアは騒然となる。死の前日、体調不良を訴え、コンサートの出演を急遽キャンセル。だが、不思議にも家族と箱根に向かっている。翌朝、母が意識のない松野を発見、救急通報するが、急死する。

 葬儀後の2月14日、マネージャーとエビ中のメンバーは松野家を訪問。松野の父母と思い出をあれこれと語り合う。2月25日、パシフィコ横浜で開かれた「松野莉奈を送る会」にエビ中のメンバー、ももいろクローバーZ、振り付け師のラッキィ池田、音楽主任のヒャダイン、氣志團、ファンら約2万人が参列。松野の父は「娘がエビ中に入って変わった。いろいろなことができるようになった。良い経験をさせてくれました」と娘を褒める。

致死性不整脈が死因?ウイルス性の心筋炎の可能性も

 松野莉奈は、1998(平成10)年7月16日、東京都生まれ。一人っ子。父はシェフ、母はパティシエ。「私立恵比寿中学」のメンバー。スターダストプロモーション所属。小学1年生のとき、表参道でスカウトされ、芸能界入り。11歳の2月、“king of 学芸会”をコンセプトに活動する8人組ユニットの「私立恵比寿中学」(エビ中)に入り、5月にデビュー。出席番号は9番。イメージカラーは青。血液型A型。

 松野の急死は実に不可解だ。学校の健康診断で「不整脈の疑いあり」の診断を受けたとする報道があるが、真偽は不明。幼少から病弱で3歳の時に病院に緊急搬送されている報道はある。水泳が得意な健康的な少女だった(「BLT」2015年12月号のインタビュー)。

 だが、死因とされる致死性不整脈の真相は明瞭ではない。風邪などによるウイルス性の心筋症の可能性があるとする報道もあるが、診断書の確認はできない(デイリースポーツ online 2017年2月10日) 。

心臓病の疾患がなくても襲われる!致死性不整脈の恐怖!

 松野の青春を無残にも絶った致死性不整脈とは何か?  

 不整脈(arrhythmia)は、脈拍の異常ではなく、心臓のリズム(調律)の異常。つまり、ar - rhythm - ia(心臓の電気的興奮のリズムが異常になった病態)だ。不整脈は、脈が飛ぶように感じる期外収縮、脈が速くなる頻脈、脈が遅くなる徐脈がある。

 心臓は、1分間に約60~80拍の規則的なリズムで拍動している。拍動のリズムは、右心房の洞結節で発生する微量の電気が心臓の「刺激伝導系」を経て、左心房から左心室に伝達して発生する。その結果、血液がポンプのように全身に送り出される。

 「刺激伝導系」は、いわば天井裏を張っている電線のようなもの。電線の途中の心房と心室の間に房室結節(いわば変電所)があり、電気が心房から心室に伝わるのを調整している。つまり、房室結節が電気の伝達を遅らせるため、心房が収縮すると、わずかな時間差の直後に心室が収縮する仕組みだ。健康な成人なら不整脈がまったくない人はない。だが、リスクが高い危険な不整脈も多い。その典型が致死性不整脈だ。

 致死性不整脈は、基礎疾患の有無に関わらず、放置すれば、短時間で死亡する危険性の高い不整脈だ。発生したら一分一秒を惜しんで治療しなければならない。頻脈性不整脈(心室細動、持続性心室頻拍、トルサード・ド・ポワンツ)と徐脈性不整脈(房室ブロック、洞不全症候群)がある。

 準致死性不整脈は、致死性不整脈ほど重症ではないが、長時間放置し、血液循環が悪化すると死亡する危険性が高まる。発生すれば、注意深い観察と緊急の治療が必要になる。強い自覚症状を伴う不整脈もある。不整脈そのものが命を脅かさないが、QOL(生活の質)の低下が著しい。特に、心房細動、心房粗動、上室性頻拍などの頻脈発作を繰り返す場合は、強い動悸を伴う。強いめまいや失神発作、頻脈発作と洞停止を繰り返す徐脈頻脈症候群が起きる場合も少なくない。

 そのほか、心不全を引き起こす危険性の高い不整脈もある。1分間130拍以上の極端な頻脈、40拍以下の極端な徐脈が長時間続くと、適正な収縮を維持できなくなり、徐々に心筋に負荷が掛かるため、心不全を誘発しやすい。

 なお、心臓病の基礎心疾患がなくても長期間の頻脈持続によって心筋細胞が変性(リモデリング)し、拡張型心筋症と同じように強い心不全を来たす「頻脈誘発性心筋症」に繋がる場合もあるから、恐ろしい。さらに、心房細動によって脳梗塞を引き起こす危険性のある不整脈もあり、実に多様な病態を示すのが不整脈だ。

美容界で異彩を放つ「炭酸ジェルパック」とは?細胞からのアンチエイジングとケアが大切
インタビュー「炭酸美容とはなにか?」後編:メディオン美容皮膚クリニック院長・日置正人氏

前編『炭酸ケアの第一人者、褥創の治療経験から生まれた「炭酸ジェルパック」』

美容の世界でも異彩を放つっている「炭酸ジェルパック」。 皮膚科・内科の医師として長年、炭酸の医療的な研究に携わり、その研究の成果として画期的な美容素材「炭酸ジェル」を開発した日置正人医師に、その開発の過程や効果について聞いた。

Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

医療法人社団 三喜会 理事長、鶴巻温泉病院院長。…

鈴木龍太

フリージャーナリスト。1949年、東京都生れ。法…

郡司和夫

小笠原記念札幌病院腎臓内科。日本中毒学会認定クリ…

横山隆