特集「女性の膣を考える」

「閉経したらオンナでなくなる……」は少数派~世界のセックス事情は「老いてなお盛ん」

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「避妊の手間からの解放」と閉経をポジティブにとらえる

 日本の女性たちは、「月経」「閉経」といった女性特有の生理現象に対して、マイナスイメージを抱いていないだろうか。月経は面倒くさいものであり、閉経に対しては「女じゃなくなる」とネガティブにとらえている意見もネット上では散見する。

 こうしたマイナスイメージは、日本だけのようだ。津田塾大学の三砂ちづる教授の著書『オニババ化する女たち』(光文社新書)によれば、ブラジルアマゾンに住む先住民族は、女性は閉経すると「これでもう妊娠しないから、気にせず性生活を楽しめる」と喜ぶそうだ。

 同じ傾向が欧米人にも見られ、「避妊の手間からの解放」「もっと自由に性生活を楽しめる」とポジティブにとらえると世界的な栄養のコンサルタント、エリカ・アンギャルさんもインタビューで語っている(https://joshi-spa.jp/785741)。

 こうした性文化の違いが、性生活にも反映されているのだろう。

 加えて、日本には「女性が性欲を持つのは恥ずかしいことだ」という偏見もある。 性欲は、睡眠欲と食欲とともに人間の3大欲求とされているが、女性は性欲を肯定しにくかったことから、性生活を楽しめないのかもしれない。

 「高齢になれば性欲が減退することが、自然の流れである」といった見方はあるものの、人生100年時代が来つつある中で、女性が閉経を迎える45~55歳で性生活をストップさせるのは寂しいことではないだろうか。

 これまで当サイトで紹介した骨盤底筋トレーニング(「膣のゆるみ=老化のせい? 「骨盤底筋」を鍛えると<膣が若返る>」)は、性機能アップだけでなく尿失禁や骨盤臓器脱を防ぐ効果もある。

 「オンナ」であり続けようと心がけることが、健康維持にも役立つ。だから日本人の女性たちも「年齢を重ねても女として楽しめるし、閉経すればもっと性生活が自由になる」と意識を変えるのはどうだろうか。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子