夫婦円満の秘訣は? 子持ちの既婚男女1000名の回答から「現代の夫婦像」を読み解く

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
夫婦円満の秘訣は何? 子どもを持つ既婚男女1000名の回答から「現代の夫婦像」を読み解くの画像1

夫婦円満のための「たすけあい」とは?(depositphotos.com)

 10月15日の「たすけあいの日」、11月22日の「いい夫婦の日」を前に「夫婦の〝たすけあい〟に関する調査」が行われ、その集計結果が発表された。

 調査期間は2017年8月25日~29日までの5日間。対象者は日本全国に住む20歳~59歳までの、大学生までの子どもを持つ既婚男女で、有効サンプルは1000名となっている(日本生活協同組合連合会[略称:日本生協連])調べ)。

 このアンケート結果から見えてくる現代の夫婦像とはいかなるものだろうか?

雇用機会均等法から30年あまりがたっても「稼ぎは男性、家事や子育ては女性」

 アンケートを見ると、うまく助け合えている夫婦は7割弱。妻より夫の方が助け合えていると感じている傾向であった。また、自分たち夫婦は「円満」だと答えたのは6割半にのぼり、うまく助け合えている夫婦では円満夫婦は9割にのぼった。この結果から、夫婦の助け合いこそが夫婦円満の秘けつであるということが結果から浮かび上がってくる。

 では、どの点において、夫婦がうまく助け合えているか? その項目の1位となったのは「ゴミ出し」(51.0%)であった。なお2位は「買い物」(39.4%)で3位は「皿洗い」(37.2%)と続いている。10項目のうち家計の収入は33.6%で5位。しかも家庭の経済に関することはその項目しか出てこなかった。

 このように上位に家計の負担といったことが出てこず、身の回りの家事にまつわることばかりが項目として並んだということは、雇用機会均等法が施行されて30年あまりがたった現在も「稼ぎは男性、家事や子育ては女性」という傾向が未だに強いことを示しているのではないだろうか。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子