水虫の再発は50%! 完治には皮膚が入れ替わる3ヵ月間薬を塗ることが必要

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
水虫の再発は50%! 完治するには皮膚が入れ替わる 「3ヵ月間」薬を……の画像1

水虫の完治には「3ヵ月間」薬を塗り続けること(depositphotos.com)

 よく「水虫を治す薬を作ったらノーベル賞ものだ」といわれる。しかし「白癬菌」に効く薬は、実はたくさんある。では、水虫薬はどれも効くのに、どうして治りにくいのだろう?

 それは、皮膚の深いところまで薬を浸透させることが難しいからだ。

 足がかゆくなったら、すぐに皮膚科に行って診てもらおう。医師に水虫と診断されたら、毎日、薬を塗って治療することだ。治療をしていれば、かゆみが消えてくる。

 そこで薬を塗るのを止めてはいけない。ある意味、「ここからが勝負」ともいえる。かゆみがなくても、皮膚の深いところには、まだ白癬菌が残っているからだ。菌を全滅させないと、また菌が繁殖してしまう。

 ちなみに、水虫で医師に診てもらうときの注意。患部の皮膚を少し取って、顕微鏡で確認しない医師は敬遠したほうがいい。診察室の机の上には顕微鏡が必須、皮膚科の医師なら、必ず白癬菌を顕微鏡で見て診断するものだからだ。

かゆみのあるなしにかかわらず<3ヵ月間薬を塗る>

 再発しやすい水虫を完治させるためには、どのように治療すればいいのだろう?

 薬を毎日塗ることで表面近くの白癬菌を退治したら、深いところの皮膚が表面に出てくるのを待ち、また退治する――。これを繰り返すしかない。

 皮膚の深いところに白癬菌が残っているのに、かゆみが消えたからといって治療を止めてしまうと、それまでの努力が水の泡。少しでも残っていれば、そこからまた繁殖してしまう。根絶やしにするまで、薬を塗り続ける覚悟で塗ろう。

 私たちの皮膚は表皮の最下層である「基底層」で作られ、4週間ほどかけて皮膚表面に出てくる。さらに2週間ほどたってから剥がれ落ちる。つまり、「皮膚の入れ替わり」には「計6週間」が必要になる。念には念を入れて治療の期間を2倍にすれば「6週間×2=12週間」。つまり3ヵ月間は薬を塗り続けよう。

 かゆくてもかゆくなくても、3ヵ月間は毎日薬を塗る根気が、水虫を完治させるために必要だ。多くの人は、それ以前に治療を止めてしまうので再発するのだ。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子