自殺を防ぐ「いのちの電話」~肝心の相談員が集まらない全国共通の問題点とは?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

求む!? 似たような悩み、苦しみを味わったボランティア

 なぜ「いのちの電話」の相談員は、無報酬なのか?

 「島根いのちの電話」のホームページにある「なぜボランティアなのか」という項目によれば、専門家ではなく、似たような悩みや苦しみを味わったことのあるボランティアが、同じ目線に立って共に苦しむことに活動の意義があるのだという。

 だが、これほど社会的に必要とされており、かつ専門性の高い仕事がボランティアであることが、果たして本当に正しいのかだろうか?

 メールやLINE全盛の時代に、いまや電話は<前時代的な通信手段>となりつつある。「話し合うふたりが同じ時間を共有しなければならない」という電話の特性が、いま電話が敬遠される理由にもなっている。

 しかし、この同時性から生じる「相手がいま話を聞いてくれている」ことこそが、「いのちの電話」が求められる理由でもある。
 
 インターネットによる自殺予防の活動は、NPO法人「OVA」のものが知られており、以前に当サイトで報告した。

特集「ネットと自殺予防」第1回
ネットを活用した若者の自殺対策、日本の若者の自殺率は依然として高い!

特集「ネットと自殺予防」第2回
電話で精神科の予約ができない若者を「ネットからリアル」につなぐ自殺防止法

特集「ネットと自殺予防」第3回
若者の自殺は"深夜0時"がピーク!ネットでの"自殺予防"が求められる理由はここにある

特集「ネットと自殺予防」第4回
Googleで「死にたい」と検索すると? 注目されるネットによる自殺予防の取り組み

 また、「いのちの電話」も現在メールによるインターネット相談の事業を始めているが、電話というツールの必要性は、今後も失われることはないだろう。

 一方で人員の不足から、「いのちの電話」にかけてもいつも話し中でつながりづらい――という現象は以前から頻繁に起きている。この活動を持続していくためには、労力に見合う最低限の補償を何らかの形で提供することを、検討する時期にきているのではないだろうか。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子