月3回の講習、受講料2万5000円が自腹
見知らぬ人の深刻な悩みを傾聴し、切実な問いかけに応答する。その仕事が大変難しいものであるのは想像に難くない。だが、「いのちの電話」の相談員は職業的な専門家ではなく、ボランティアによって運営されている。
しかも相談員になるためのハードルは非常に高い――。
今回ニュースになった「群馬いのちの電話」の「電話相談員養成講座受講生募集要項」を見てみると、相談員になるためには、まず2017年10月から2018年7月まで、月3回、1回2時間の講習を受けなければならず、その受講料2万5000円も受講者が負担する。
ここまでが前期養成講座で、さらにそのあとインターンとして約1年の実習があり、相談員としてふさわしいと認められると認定される。そのようにして相談員になっても無報酬であり、交通費も自己負担だ。