自殺を防ぐ「いのちの電話」~肝心の相談員が集まらない全国共通の問題点とは?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自殺を防ぐ「いのちの電話」~肝心の相談員が集まらない全国共通の問題点とは?の画像1

「群馬県いのちの電話」では30人の定員に対して応募者は6人(depositphotos.com)

 9月10日から16日までは「自殺予防週間」にあたる。これは2007年に閣議決定された「自殺総合対策大綱」によって定められ、9月10日の「世界自殺予防デー」にちなんで、毎年、同日からの一週間を、国民に自殺や精神疾患についての正しい知識を普及啓発する期間としている。

 この期間はさまざまな媒体を活用し、命の大切さや自殺の危険を示すサインに気づいたときの対応方法を国民に知らせていくというのだが、そもそもこの期間が「自殺予防週間」であるということを知っている人自体は、かなりの少数派だというのが実際の現状ではないだろうか。

 折しもその自殺予防週間の2日目である9月11日に、自殺予防に関係するあるニュースがNHKで報じられた――。自殺を考えているほど悩んでいる人が、心の内を打ち明け、相談できる窓口として知られている「いのちの電話」の相談員が集まらないというのである。

相談は年間2万件、肝心の相談員が集まらない

 今回、報じられたのは「群馬県いのちの電話」。高齢などを理由に相談員を辞める人がいるため、新たに相談員を募集したのだが、30人の定員に対して6人しか集まらず、募集期間を延長しているのだという。

 「群馬いのちの電話」では、年間2万件の相談が寄せられるが、人員の不足から関東圏では唯一24時間体制がとられていない。人手不足を補うための応募だったが、希望者が集まらない背景を探って行くと、全国の「いのちの電話」に共通の問題点が見えてくる。

 「いのちの電話」は、1953年にイギリスで始まり、日本では1971年に東京で始まった歴史のある活動だ。現在、日本全国に49の「日本いのちの電話連盟」加盟センターがあり、分室を含めると約60ヶ所、約6500名の相談員が活動している。2015年の相談件数は70万件以上にのぼる。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子