シリーズ「子どもには絶対に使ってはいけない生活用品」30回

「薬用石けん使用禁止」から1年。いまだに危険成分が使われるのはこの商品!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

汗拭きシート、歯磨き粉、化粧水、シャンプーは野放し

 この7月上旬、近所の大手ドラッグチェーンのクリエイト、マツキヨに行って、厚生労働省の通達が徹底されているのか売り場をチェックしてみました。どちらの店でも対象成分の入ったミューズなどの薬用石けんやハンドソープ類は陳列棚には並んでいませんでした。

 しかし、昨年9月のFDA声明、厚労省の通知は薬用石けんに限定されたもので、汗拭きシート、歯磨き粉、化粧水、シャンプーなどの日用品は対象外になっています。こうした製品には、切り替え対象の殺菌剤(トリクロサン、トリクロカルバンなど19種類)が依然として使用されています。

 とくに、トリクロサンは、経口・皮膚を経由して簡単に体内に浸透する性質があります。ミシガン大学の調査では90人中37人(41%)の尿・血液・鼻水・母乳などからトリクロサンが検出されています。母乳からも検出されているということは、母親から子どもの体内にも移動してしまうのです。そうした化学物質が薬用せっけん以外の日用品には、未だに使用されているのです。日用品購入の際には、十分な注意が必要です。

 トリクロサンに替わって、各メーカーが使い出した抗菌・殺菌剤は、塩化ベンザルコニウムという化学物質ですが、この物質の安全性は不明なままです。

 健康リスクばかりの抗菌・殺菌剤入の洗浄剤など使わずに、普通のせっけんで十分に健康的な生活は送れます。愛する家族を守るには「疑わしきは使用せず」に徹することです。


シリーズ「子どもには絶対に使ってはいけない生活用品」バックナンバー

郡司和夫(ぐんじ・かずお)

フリージャーナリスト。1949年、東京都生れ。法政大学卒。食品汚染、環境問題の一線に立ち、雑誌の特集記事を中心に執筆活動を行っている。主な著書に『「赤ちゃん」が危ない』(情報センター出版局)、『食品のカラクリ』(宝島社)、『これを食べてはいけない』(三笠書房)、『生活用品の危険度調べました』(三才ブックス)、『シックハウス症候群』(東洋経済新報社)、『体をこわす添加物から身を守る本』(三笠書房・知的生き方文庫)など多数。

郡司和夫の記事一覧

郡司和夫
バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子