コーヒーのカフェインが死亡リスクを低下~「カフェイン中毒」を避ける賢い飲み方は……

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カフェインが循環器・呼吸器機能を改善?

 日本でも、国立がん研究センターが<習慣的コーヒー摂取>と全死亡・主要死因死亡との関連を調べている。結果として、コーヒーを1日3~4杯飲む人の死亡リスクは、まったく飲まない人に比べて24%低いことがわかった。さらに、飲む量が増えるほど危険度が下がる傾向が、統計学的有意に認められた。

 どうしてコーヒーを摂取すると、死亡リスクの低下が見られたのか。国立がん研究センターの研究グループは次のように考察している。

①コーヒーに含まれるクロロゲン酸が血糖値を改善し、血圧を調整する効果がある上に、抗炎症作用があるといわれている
②コーヒーに含まれるカフェインが血管内皮の機能を改善する効果があるとされている
③カフェインには気管支拡張作用があり、呼吸器機能の改善効果があるのではないかといわれている

 このような考察から、カフェインの薬理作用が死亡リスクの低下に役立っていると推測できる。

 ヨーロッパで盛んにコーヒーが飲まれるようになったのは17~18世紀といわれている。長年、人々に愛飲されてきたのだから、コーヒーが健康に悪いわけがないのだ。眠気覚ましのためにカフェインを多量に含む眠気防止薬と一緒にがぶ飲みするようなことはやめて、芳醇な香りと味わいを楽しみながらコーヒーを飲んでほしい。

 眠気が強いときには、コーヒーをカップ1杯飲んでから仮眠を取ろう。コーヒーを飲んだ20~30分後に、カフェインの血中濃度が最大になるため、スッキリと起きられるはずだ。眠気を我慢して仕事や勉強を続けるよりも、はるかに能率も健康度もアップするだろう。
(文=森真希)

森真希(もり・まき)
医療・教育ジャーナリスト。大学卒業後、出版社に21年間勤務し、月刊誌編集者として医療・健康・教育の分野で多岐にわたって取材を行う。2015年に独立し、同テーマで執筆活動と情報発信を続けている。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子