インタビュー「がんでも妊娠をあきらめない・卵巣凍結」前編・京野廣一医師

「がん」になっても妊娠・出産をあきらめたくない女性のための「卵巣凍結」とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ARTranso0810.jpg

「がん」になっても妊娠・出産をあきらめたくない!(depositphotos.com)

 がん患者への抗がん剤による化学療法は妊孕性(妊娠のしやすさ)を低下させる。がんにより妊娠が難しくなる患者を支援するため、2016年4月に「医療法人社団レディースクリニック京野」が、治療前に卵巣を凍結して保存しておく「HOPE(日本卵巣組織凍結保存センター)」を設立すると発表した――。京野アートクリニック高輪の院長である京野廣一医師に卵巣凍結の仕組みについて訊いた。

受精卵凍結と比較した場合の卵巣凍結のメリット

 生殖補助医療(assisted reproductive technology:ART)は体外受精・胚移植(IVF-ET)、顕微授精、凍結胚・融解移植などの高度な生殖医療だ。一般の不妊治療に比べて妊娠率が高く、現在の不妊治療のなかでは非常に重要となっている。

 1991年に生殖補助医療で生まれた赤ちゃんは1200人、全体の0.03%、320人に一人という割合だったが、2011年には32426人、32人に一人の割合となっている。(LOVE & LIFE STATIONより)

 京野アートクリニック高輪ではさらに進んだ卵巣凍結法が可能だ。これは、がんなどの治療で卵巣の機能が低下する可能性の高い患者に対して、治療前に片側卵巣の一部もしくはすべてを摘出し凍結保存する手法だ。がんなどの治療が終わった後に保存しておいた卵巣を融解し元の体内に戻し卵巣機能を再度回復させることで、妊孕性を温存できるのだ。

受精卵凍結と比較した場合の卵巣凍結のメリット

――卵子凍結や受精卵凍結と比較した場合の、卵巣凍結についてのメリットを教えてください。

京野:まず、採取できる卵子の数が多いという点ですね。卵巣凍結の場合、卵巣組織の中にたくさんの卵子が含まれていますから。また、卵子を採取する場合患者さんが排卵できる年齢にならないと採取できませんが、卵巣でしたら乳児からでも採取が可能です。

 あとは期間の短さですね。卵巣凍結は3日あれば摘出できますが、卵子や受精卵の場合、卵巣を刺激する必要があり、2週間程度かかってしまいます。

――卵巣凍結は「がんなどの化学療法による妊孕性低下を守るために」選択されるものであり「疾病はないが、将来妊娠したいので若いうちに卵巣を保存しておく」という目的では認められていないのですよね。

京野:原則的にはそうです。ただ、デンマークでは若い時に自分の卵巣の一部をとっておき、閉経する直前の年齢で移植しなおす構想が提案されています。

 骨粗鬆症とか心臓疾患などは年齢を重ねると発症しやすくなり、対策として卵胞ホルモン(エストロゲン)の補充療法がありますが、自分の卵巣を移植すれば自然なホルモンが分泌されますので、医療費削減、予防につながっていくという意見はありますね。

 卵巣凍結によってこれまで世界で95人、日本では2人の患者さんから赤ちゃんが生まれていますが、日本の場合はがん患者さんではなく、卵巣機能不全(POI)の患者さんでした。

――卵巣凍結の対象となる疾病はがんだけはないのですか?

京野:卵巣凍結を実施できる医療機関は全国に31あるとされており、それぞれの施設の倫理委員会によって異なります。治療によって卵巣がダメージを受ける疾患について、たとえば膠原病などを対象にしている施設などもあります。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子