最愛の小林麻央さんを亡くしたときに……市川海老蔵さんの自己解決「セルフケア」とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
の画像1

「私は今こころの頼りは/こうしてブログでも/皆様と繋がっている事も/私の支えになっています」と市川海老蔵さん(写真は公式ブログより)

 最愛の相手を亡くした人が、その痛切さを明かす場面に遭遇した経験の持ち主ならば、きっとおわかりだろう。

 その彼(彼女)が打ち明けたい相手は、何も自分とは限らず、身内か親友か仕事仲間かという関係の濃淡にも関係なく、耳を傾けてくれる誰か(=赤の他人をも含む)でありさえすれば、それで幾分かは気が鎮まることを……。

 ならば、いかにも今日的なSNSやブログなどのネットへの書き込みは、彼(彼女)にとって最適な「つぶやき装置」にも想えるのだが――。

ブログへの書き込みに賛否両論

 最愛の妻・小林麻央さん(享年34)の死亡当日(6月22日)以降も、23日に15回、24日は15回、25日に16回と、自分のルーティンを変えないで、ブログを更新し続けた市川海老蔵さん。

 そんな彼にに対して、ネット上では「嫁が死んだのに、ブログ更新とか、気持ちわる」「海老蔵のブログ更新回数がすごくて、ネット中毒って怖いなぁ」「更新しすぎやろ。なんかなぁ」など、批難気味の書き込みが飛び交った。

 もちろん「弔うカタチは人ぞれぞれ。哀しみの表しかたも、立ち直る術も違う」「書くことが心の整理になるってことあるんだよ」などの擁護意見も多数投稿された。

 しかし、渦中の6月27日午前9時前、当の海老蔵さん本人が次のような内容(=原文ママ)でブログ更新したことで事態は一応鎮静化の方向へコマを進めた。

「ブログが支えの<第二の患者>」

 「私は今こころの頼りは/こうしてブログでも/皆様と繋がっている事も/私の支えになっています。ありがとうございます。更新しすぎという意見もあるとか、確かにその通りです。」

 「が、ごめんなさい。御理解してくださいとは言いません。居ても立っても居られないとき、私はブログが1つの支えになってます。皆様のコメントや/こころの在りようを表す事で少しだけ/気を取り戻せるような気もするのです。」

 「お許しくださいね。人ぞれぞれですから。私は私のやり方で許してください」

 この一点の揺るぎもない、海老蔵流の姿勢表明はどうだろう。どこかの国との首相に読ませたいほどの「丁寧な説明」が、しかも簡潔に綴られており、もはや批難の「返信」など投げ返せないほどの正直さに満ちている。

 当サイトは昨年(2016)年6月、やむなく麻央さんの病状公表会見を開いた海老蔵さんの関連記事上で、「身内にがん患者をかかえる家族は<第二の患者>」であり、配慮が不可欠である点を強調した。

 その記事にもコメントを寄せた「NPO法人ぴあサポートわかば会」理事長の寺田佐代子さん(サバイバー、ファシリテーター)は、一連の流れをこう見ている。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子