乳がんの小林麻央さんが「不安」を吐露~ 「がんサバイバー」の2割がメンタルに危機!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
kobayashiblog.jpg

ブログに「何度も」と題して思いを綴った小林麻央さん(画像および記事は公式ブログより)

 現在、乳がん闘病中のフリーアナウンサー・小林麻央さんが、11月14日にブログを更新。長女の麗禾ちゃんと長男の勸玄くんが、可愛らしく手をつないで移動している後ろ姿の画像をアップし、「この後ろ姿が送られてきて、泣いてしまった」と告白した。

 それでも気丈に「弱気になっているのでなんとかしなくては!と思います」と奮起。「ずっと強くはいられないもの。繰り返し、繰り返し。何度も乗り越えたいと思います」と揺れる心情を吐露しながらも、前向きでいたい気持ちを綴った。

国民の20人に1人が「がんサバイバー」に

 彼女のように「がん」と診断されて治療中の人、あるいは、治療をひとまず終えた「がんサバイバー」と呼ばれる人々は全国で500万人を超え、やがては国民の20人に1人が「がんサバイバー」という時代が訪れるといわれている。

 治療の苦痛や後遺症だけでなく、日々不安やストレスとも闘わなければならない。そうした人々のメンタルケアについて気がかりな報告が先月、アメリカの医学誌『Journal of Clinical Oncology』オンライン版(10月26日)に掲載された。

 米国疾病管理予防センター(CDC)が行った調査によると、がんサバイバーが「抑うつ」や「不安」から薬剤を使用している比率は、それ以外の人たちのほぼ2倍にもなることが明らかにされた。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子