1万5000歩で心臓疾患のリスク低下! ウオーキングこそコスパに優れた「がん予防」?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1日1万5000歩で心臓疾患の発症リスクが低下

 では、どのくらい歩くと良いのか?

 『The International Jornal of Obesity』に掲載された論文によると、「1日に1万5000歩」という報告がある。これは、主にデクスワーク業務の人(55人)と、歩くことが多い業務の人(56人)を10年間追跡調査したもの。

 その結果、当然、歩くことが多い人たちのほうが、心臓疾患の発症率が低くかった。さらに、その中でも1日1万5000歩以上を歩く人たちは、心臓疾患の発症リスクがさらに低かったと報告されている。

 歩かないより、歩いたほうが健康に良いのは当たり前だが、<1日1万5000歩以上がより効果的>という結論である。

 それだけ歩くことが難しい場合は、どうすればいいのか? 報告には、「7時間立っていると同程度の効果が得られる」とも述べられている。この論文の著者は「立っていると、座っているより40%も多くカロリーを消費する」とコメントしている。

コスパに優れたがん予防法

 すでに、さまざまな論文で「歩くことはがんを予防する」と報告されている。

 その一つ、アメリカ医師会の内科学雑誌『JAMA』に発表された報告によると、「13種類のがん」がウオーキングで予防できるという。この13種類は、食道腺がん、肺がん、腎臓がん、直腸がんなど、がんの中でもメジャーなものが多く含まれている。

 この論文では、週5回以上のウオーキング(約2.3km)でその効果が得られたという。なぜ、歩くことががんを予防するのかは、はっきりと解明されていない。

 だが、運動(ウオーキング)によって、インスリンの過剰な分泌を抑えられることや、活性酵素やフリーラジカルといった、がんの発生を誘発する物質の生産を抑えることができるからだというのが、最近の見解だ。

 「歩くだけ」でよいのならば、コストパフォーマンスに優れたがん予防である。

 このように「歩くだけ」でも、多くの効果をもたらす「運動」であることが報告されてきた。これまでも、運動は<副作用のない薬>と言われてきた。

 カラダを動かす機会が減っている現代人は、その効果を学び、意識的に取り組んでみよう。まずは「歩く」だけで大丈夫。運動習慣の一歩を踏み出そう!
(文=三木貴弘)

三木貴弘(みき・たかひろ)

理学療法士。日本で数年勤務した後、豪・Curtin大学に留学。オーストラリアで最新の理学療法を学ぶ。2014年に帰国。現在は、医療機関(札幌市)にて理学療法士として勤務。一般の人に対して、正しい医療知識をわかりやすく伝えるために執筆活動にも力を入れている。お問い合わせ、執筆依頼はcontact.mikitaka@gmail.comまで。

三木貴弘の記事一覧

三木貴弘
バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子