いまだにある「自閉症は親のしつけの問題」という誤解~理解されにくい「発達障害」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いまだにある「自閉症は親のしつけの問題」という誤解~理解されにくい「発達障害」の画像1

4月2日は「世界自閉症啓発デー」(depositphotos.com)

 4月1日はいわずと知れた「エイプリルフール」。この日ばかりは嘘をついても閻魔様から許されるというが、毎日がエイプリルフールのような人も少なくない現代である。

 その翌日の4月2日が何の日なのか、知っている人はいるだろうか? 家族や友人に自閉症の人がいるなら、知っているかもしれない。

 この日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」だ。そして、4月2日~8日は「発達障害啓発週間」。自閉症をはじめとする発達障害への理解を深める期間なのだ。

 世界中のランドマークがブルーにライトアップされるイベント「ライト・イット・アップ・ブルー」によって、「テレビで見たことがある」とピンと来る人もいるだろう。

 日本でも東京タワーをはじめ、札幌市時計台、千葉ポートタワー、都庁第一本庁舎、横浜マリンタワー、五箇山菅沼合掌造り集落、善光寺、富士急ハイランド観覧車、京都タワー、通天閣、神戸ポートタワー、福岡タワー、ハウステンボス――官民を超えて今年も多くの施設でライトアップを行う。

 「世界自閉症デー」は、2007年の国際連合総会で採択され、翌2008年より自閉症の啓発を目的に記念日となった。

 というのも、「自閉症」と聞いてもどんな障害なのかよく知らないという人が大多数だからだ。世界には何百万人もの自閉症を抱える人がいるが、なかなか理解を得られているとは言えず、むしろ疎んじる傾向さえある。たんに「わがままを言っている」と厳しく叱られたりすることも少なくない。

 しかし、自閉症は生後3年以内に発現する脳の機能障害で、しかも一生続くもの。アスペルガー症候群など軽い症状を含めた自閉症スペクトラム障害と診断される人は、およそ100人に1人いるという。

 その症状は、人とコミュニケーションをとることができない、会話が苦手、興奮するとところかまわず跳びはねる、走り回る、奇声を発する、手をヒラヒラさせる、音や光に過敏、人の気持ちを理解できないなど。

 こんな子どもを町で見かけると「親のしつけが悪い」などと思ってしまいがちだが、脳のどこかに機能障害があって起こるもので、決して後天的なものではないのだ。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子