東京五輪で「受動喫煙ゼロ」は達成!? 米国では10代の「電子タバコ」喫煙者が急増!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

米国では高校生に「電子タバコ」の喫煙者が急増中

 「今回の研究結果は、電子タバコに切り替えると、従来どおりの喫煙を続けた場合に比べて、将来のがんリスクが有意に低下する――低減できるという、これまでの報告と一致している」(前出・Shahab氏)

 しかしながら、そもそも禁煙や減煙につながるとする見方については、その効果や安全性について賛否両論ある。

 FDA(米国食品医薬品局)の調査によると、米国では高校生の電子タバコ喫煙者が急増しており、2011年の1.5%から2015年の16%と、全米の高校生の約300万人にものぼるという推計がある。

 一方、受動喫煙対策の規制自体が「永田町で火花」などと報じられているわが国の場合、「強制すれば、地下に潜ってよからぬ勢力がはびこる」という詭弁や、「厚労相が言ったからといって通る自民党じゃない!」と息巻く愛煙家議員や分煙派議員があとを絶たない。

 彼らは東京五輪まで残り何日か、ご存じなのだろうか?
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子