「リステリン」が効く! オーラルセックスでの淋菌を予防~「性病は口では感染しない」は都市伝説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性の場合は「感染に気づかなかった」が怖い!

 「口内洗浄液の日常的な使用で、未治療の感染症期間が短縮したり、淋病になる可能性が低減したりすることが示唆されれば、この介入は男性と性交渉のある相手(註:原文では「男性」とある)の淋病抑制に大変重要な公衆衛生上の意味をもつだろう」(Chow氏)

 「淋病」は「クラミジア」に次いで多く見られる性病だ。患者数は1984年をピークに減少したが、1995年を境に再び増加傾向に転じている。

 特に女性の場合は要注意だ。症状の軽さから感染に無自覚だったり、まるで症状が出ない場合もあるからだ。治療せずに放置すれば、子宮頸部、子宮内膜、卵管を経由して腹腔内(おなかの内部、臓器があるところ)に至ることがある。

 また、子宮内膜炎や卵管炎などを起こし、やがて不妊につながる可能性があるので侮れない。

 加えて、淋病の場合、男女層いずれもが約20~30%の確率でクラミジアと複合感染している例が少なくない。

 若者に蔓延する「性病は口で感染しない」という認識は<都市伝説>である。口腔内の性感染症は、産婦人科だけでなく耳鼻咽喉科でも診察している医療機関もある。疑わしきは足を運ぼう! <濯(すす)ぐ者は救われる>のかもしれない。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子