トランプ大統領の無数の性差別発言は、精神的疾患リスクの高さを現している?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
new_trump0118.jpg反対派からはレイシストのレッテルを貼られるトランプ大統領(Peter Carney / Shutterstock, Inc)

 まもなく就任式に臨むトランプ新大統領には、数多くの女性蔑視、差別的発言がある。

 昨年8月、米FOXニュースのメーギン・ケリー(Megyn Kelly)氏がトランプ氏に厳しい質問をぶつけ時に、「彼女の目から血が出ていた。どこであれ、血が出ていた」と発言、生理だからイライラしていたのだろうという意味合いを示唆して非難を浴びている。

 あるいはまたこんなのもある。「『「弱い性』という表情をして近寄ってくる女は、本当の無垢か、冗談かのどちらかだ。男を目配せだけで、いや、身体の別の部分でかもしれないが、操る女を見てきたよ」『The Art of the Comeback』(1997年出版)

 昨年10月7日にも、女性に関するわいせつな発言をしている会話の録音データが公開されて物議をかもし出した。この録音では、わいせつな言葉を使いながら、既婚女性に対して性的な関係を迫ったこと自慢している。「スターなら、女性は性的関係を持ってくれる。何でもできる」などと語っている。

 どこまでもその品性が疑われるトランプ大統領だが、これって精神的な危ない兆候ではないか?こんなことを予感させる調査がある。

<女性を支配できると信じている男性は、そうでない男性に比べてメンタルヘルスの問題が生じるリスクが高い可能性がある>との報告が「Journal of Counseling Psychology」オンライン版2016年11月21日号に掲載されたのだ。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子