講談社社員の偽装殺人がバレた理由~ ドラマ『科捜研の女』でも登場した<吉川線>

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

吉川線を見れば、首吊り自殺か絞殺による他殺かは一目瞭然!

 遺体解剖の際、絞死かどうかを判定する目安になるのが「吉川線」だ。人気TVドラマ『科捜研の女9』最終話でも、このようなエピソードがあった――。

 首吊り自殺か絞殺かが判然としない死体が上がる。死体の首に残った索条痕は水平でなく、斜めに残っていたことから、主人公の榊マリコは悩む。ところが、死体の首をよく精査するとわずかに掻きむしったような痕が……。

 吉川線は、紐やロープなどで首を絞められた場合に、被害者の首に残されるひっかき傷の跡だ。被害者が紐や犯人の腕を解こうと抵抗して、首の皮膚に爪を立てたり、掻きむしったときに生じる。

 つまり、吉川線を見れば、自分で首を吊った自殺か、絞殺による他殺かが判明する。この名称は、大正時代に警視庁鑑識課長を務めた吉川澄一(1885~1949年)が「ひっかき傷は他殺の証拠」と学会発表したことにちなむ。

 法医学では、紐やロープを頸部に巻きつけて頸部を水平に圧迫し、気道を閉塞させて呼吸できないようにすることを絞頸(こうけい)、絞頸により死亡を絞死、絞頸による他殺を絞殺と呼ぶ。

 だが、絞頸による自殺(自絞死)は稀だ。自絞死するためには、結び目を作ったり、機械的な動力を利用して絞め上げたりするなど、意識を失ってもロープが緩まない巧妙な工夫や仕掛けがいるからだ。

 ちなみに、手や腕で頸部を圧迫することを扼頸(やくけい)、扼頸による死を扼死(やくし)、扼頸による殺人を扼殺(やくさつ)という。扼殺は、喉にある舌骨、首、胸などを骨折している場合が少なくない。

 いずれにせよ、まだ容疑者逮捕の第一報の段階だ。本当に妻を絞殺した後、首吊り自殺かのように偽装したのか――。現時点では、いわゆる「警察の報道発表」だけしか情報ソースはないが、捜査の経緯を見守りつつ、事実の解明が望まれる。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子