じゃがいもを食べ過ぎると高血圧のリスクが高まる!?血糖値も上げる研究結果が…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャガイモは90、高GI値のなかでもトップクラス

 高GI値の食品を食べると、急激に上昇した血糖値を下げるため、インスリンが多量に分泌される。インスリンには脂肪の合成を高め、分解を抑制する作用もあるので、GI値が高い食品を摂ると脂肪が蓄積されやすくなる。

 一方、GI値が低い食品を摂ったときほど血糖値の上昇は遅くなるため、血糖値が高い人は「GI値の低い食材」の摂取が推奨されている。
 
 低GI値の食べ物は、ダイエットにも最適だ。低炭水化物ダイエットで摂取する食品の目安ともなっている。

 当サイトでも、高GI値の食品がもたらす影響について紹介してきた。
「女性は注意! うつ病になるリスクを2割もアップさせる食品とは?」http://healthpress.jp/2015/09/-2-1.html

 白米、そうめん、ラーメン、パンなど、いわゆる炭水化物は全体的にGI値が高め。特に食パン(91)とフランスパン(93)はGI値が高い。

 ちなみにジャガイモGI値は90。60以上が高GI値とされるなかでも、トップクラスの数値だ。野菜類のなかでは高めとされるニンジン(80)、トウモロコシ(75)を大きく引き離す。

 なお、食品によってGI値は異なり、たとえば白米はGI値88なのに対して、玄米は55。米や麦などは、精白されていない方が食物繊維やミネラルが残っているためGI値が低い。

 米なら白米よりも玄米、パンなら白パンよりも全粒粉パンの方がGI値は低い。これは前述の研究で、「焼き」「ゆで」「マッシュ」より「揚げ」のほうが高血圧リスクの上昇を招くと示唆されたことにも呼応する。

 世界中で食べられている野菜の定番中の定番であるジャガイモ。調理や加工次第で変化するGI値を把握しておくことは重要だ。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子