英国で記憶力の低下を防ぐココア「MemoMax」が発売〜カカオ豆の「フラバノール」がいい仕事!

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7330-2.jpg

ココアが記憶力の低下に効く!?(shutterstock.com)

 記憶力低下を大きく改善するというココアがイギリスで発売された。その名も「メモマックス(MemoMax)」。

 このココア飲料は、記憶力を最高30年も若返らせる効果が期待できるという。価格は1杯1ポンド(日本円で155円程度)。記憶力の低下に悩む中高年層のほか、勉強したい学生達の需要も見込まれる。

ココアに含まれる「フラバノール」は脳に効く!?

 記憶力の改善に貢献していると思われるのは、このココアに含まれる「フラバノール」という物質だ。カカオに多く含まれる天然のポリフェノールで、強い抗酸化作用を有し、さまざまな健康効果があることが報告されており、記憶力の改善作用についての研究結果もある。

 たとえば、イタリアの研究グループが、軽度認知障害を有する高齢者90人を3つの群に分け、それぞれにフラバノールの含有量(多い: 990mg、普通:520mg、少ない:45mg)が異なるココアを飲んでもらった。

 8週間後に認知機能等を測定したところ、フラバノール含有量の「多い」および「普通」のココアを摂取した群では、認知機能の改善が認められたという(『Hypertension』誌2012年8月)。

 また、米国コロンビア大学の研究グループが行った研究では、50〜69歳の37人を2群に分け、それぞれにフラバノール含有量が900mgと10mgのココアを3カ月間継続して飲んでもらった。試験の前後に脳のMRI画像診断と記憶テストを行ったところ、900mg群は脳の機能と記憶力が改善していた。

 試験前は平均して一般的な60歳ほどの記憶力だったが、試験後には30〜40歳の水準に近くなっていたという。MRIによる画像診断でも機能改善が認められていた。フラバノールに脳への血流を増加させる作用があり、これによって記憶力が改善したのだと考えられている(『Nature Neuroscience』誌2014年10月)。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子