“虐待”猫カフェが営業停止! 里親を探すカフェが猫に幸せを運ぶ

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫カフェ、里親を探す

 今や全国で200軒以上が営業する猫カフェ。自宅で飼えないとも、猫にふれあい癒やされたい。足しげく通う愛猫家のそんな思いを裏切る業者に限って、WEBサイトには愛らしい猫の姿があふれる……。

 だが、対極の「保護猫カフェ」の存在を知っているだろうか。

 NPO法人「東京キャットガーディアン」は2008年、保護した猫の譲渡会場として開放型シェルターを猫カフェとして立ち上げた。全国初の試みだ。

 里親希望者と猫とのお見合いの場所としての猫カフェ。入場料金は設定していないが、入室には寄付が必要となる。寄付金は保護猫の食事やトイレの砂、薬代などに当てられる。

 大塚と西国分寺、そして蒲田にシェルターと保護猫カフェのある同法人は、2014年までに譲渡数4000頭を超えた。殺処分となる運命だった、猫4000匹の命を救ったのだ。

 ほかにも、動物病院が運営する「hako bu neko」「猫の家」「しらさぎカフェ」、岐阜・大阪・東京で展開する「ネコリパブリック」、神奈川県3店舗の譲渡型猫カフェ「にゃんくる」などが活動している。

 保護した猫の幸せが最優先ゆえ、カフェでは「大声を出さない」「ムリヤリ抱っこはNG」「尻尾はつかまない」「未就学児はお断り(あるいは保護者同伴)」などの注意事項が多いのも特徴だ。

 そして、誰もが気軽に猫をもらえると思ったら大間違い。里親になるには、飼育可能な環境、養うための経済能力、同居者の同意、終生飼育するつもりがあるかなどを求めるカフェが多い。

 何度もスタッフと面談する場合もある。それは、再び捨てられたり、転売されたり、虐待されたりすることを防ぐために必要だからだ。ワクチン代や避妊・去勢費用の経費が発生する保護猫カフェもある。

 環境省は先頃、猫カフェ業者からの「猫は夜行性なのでストレスが少ないから20時以降の営業を認めてほしい」という要望を受け、営業時間を22時まで認めることを発表した。

 猫に癒やされたい人は、できればそんな保護猫カフェを選んでほしい。あなたのそのチョイスが、猫の幸せを支えることになる。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子