“方言に戸惑う”現場の支援関係者たち〜熊本地震で「方言プロジェクト」スタート

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

微妙な感情や感覚を伝える時には方言が便利

 医療現場で飛び交う方言に、戸惑う医療者は多い。

 富山大学医学部看護学科の4年生(65名)を対象とした調査では、「実習中、患者さんの話す方言でわからなかったことがありますか?」という質問に対し、「はい」と答えた人は32.4%もいたそうだ。

 ただし、医療現場での方言の使用に対して「良いこと」と捉えている人は多く、8割近くにも及んだ。その多くは、方言を使用することで細かいニュアンスが伝わりやすいとか、会話がスムーズに進むと考えているようである。

 方言へのこだわりには地域差がある。国立国語研究所の相澤正夫教授の研究によると、共通語との使い分け意識が低い「積極的方言話者」の割合は、近畿地方で最も高く、次いで中国地方、東海地方、九州地方で高い数値が得られている。

 また、同研究所では医療現場で用いられる専門用語をわかりやすい用語に換えようとする研究も進んでいる。

 方言は概ね高齢者が使用する傾向にあり、今の若者には標準語を話す人が多い。標準語化が進んでいるため、方言を知らなくてもいいと考えている医師もいるかもしれない。

 さらに、医療現場で方言が使われるために生じる問題にたいして、こうした試みがどれほどの解決策を提供できるかの評価もなされていない。

 今後は方言研究者だけではなく、医療関係者、医療職を巻き込んだ具体的な検証に期待したい。
(文=大澤法子)

jousetsu-bannar.jpg
バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子