謎が深まるプリンスの急逝 死因はドラッグ中毒か鎮痛剤常用の果てか?

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

強力な痛みに処方される鎮痛剤パーコセットを常用

 プリンスは股関節に問題を抱えていた。その痛みを抑えるため鎮痛剤を常用したり、2010年には腰の矯正手術を受けたりしていた。彼が常用していたのはパーコセットというアメリカでよく使われる鎮痛剤。

 アセトアミノフェンとオキシコドン、オピオイドの組み合わせを含んでおり、処方箋がないと買えない中毒性の強い薬である。

 似たような薬にバイコディンというものがあり、アメリカではこの薬の依存症が問題になっている。人気海外ドラマ「ドクター・ハウス」では、主人公のハウス医師がこのバイコディン中毒で苦しむ姿がリアルに描かれていた。

 そして、このバイコディンすら効かないほどの痛みを抱える人向けに使われるのが、より強力なパーコセットという薬だ。

 ちなみに、プリンスは14日の公演が終わった後、パーコセットを服用、その後、緊急事態を起こしたと関係者が、今になって語っている。

 彼のラストライブとなった4月14日の公演で、声はしっかり出ていたようだ。インフルエンザでは全身の倦怠感や声が出ないなどの症状があるのだ。

 数時間後に倒れるほどひどいインフルエンザの患者がこうしたパフォーマンスを行えるとは考えにくい。それにスタッフや観客に感染する恐れがあるというのに病を押して公演を敢行するのは考えにくい。

 一方、パーコセットを手にれるため、プリンスは亡くなるまでの1週間、近くにあるWalgreenという薬局に4回ほど出向いていた。そこで、かなり衰弱した様子が店員によって目撃されている。
(http://www.tmz.com/2016/04/22/prince-od-percocet-death/)

 また、彼は持病として過去にてんかんの発作を繰り返したことでも知られている。7歳頃にはぴたりと止んだらしいが、それが普通の人とは違う薬の副作用、つまり今回の死を誘発する一因になった可能性は否定できない。
(http://www.barks.jp/news/?id=1000049049)

 インフルエンザ、股関節の問題とパーコセット、そしててんかん。それに加えての長年のオーバーワーク。何が彼を死に追いやったのか。謎が深まっている。冥福を祈りたい。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子