7割の医師が「モンスター患者」に対応!? 理不尽なクレームは誤診を招くだけ!

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

医療の質を落とす負のスパイラルに

 Mamede氏は「患者の非協力的な行動は医師煩わせ気を散らせるので、医師は実際の症状に集中できない。それにより誤診が生じやすくなる可能性がある」と分析。

 「的確な診療が受けられなければ患者はさらにいらついてしまい、負のスパイラルに陥るだろう」と述べている。

 Mamede氏の推定によると、全患者の約15%に「攻撃的」あるいは「失礼な態度」「過剰な要求」「不信感」が見られるという。

 「医師はこうした行動への対処方法を学ぶ必要がある。ただ、対応をしても患者の不信感が拭えないときは、他の医師を紹介することも一つの考えだ」と話す。

 自分の要求を無理やり通して味わう満足感など一過性のもの。医師と患者の関係も、人間同士のコミュニケーションであることに変わりはない。

 医療従事者との信頼関係なくしては質の高い医療は受けられないことを、患者自身も自覚すべきだろう。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子