糖尿病患者が注射から解放される! パッチを貼るだけで糖尿病管理ができる時代がくる!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカでもパッチ式のインスリン投与デバイスが開発中

 Lee氏の試験で用いられたメトホルミンは、世界では最も多く使用されている2型糖尿病治療薬であるが、日本ではあまり用いられていない。日本で一般的に使用されている糖尿病薬であるインスリンは、分子量が大きいため極小針を用いた投与が難しく、また、薬物送達の過程で生じる過熱により損傷を受けやすいことから、今回の試験の対象薬とはならなかった。

 しかし、インスリン投与患者にも明るいニュースがある。アメリカでは、まだ前臨床試験段階ではあるが、ノースカロライナ大学とノースカロライナ州立大学の研究チームが、肌に貼り付けておくだけで血糖値の上昇を感知し、自動的に適量のインスリンを投与するデバイス「スマート・インスリン・パッチ」の開発を進めている。

 こちらのパッチも血糖値の上昇に応じて、インスリンが微小針を通して皮下に注入される仕組みで、継続投与によって、生理的なインスリン分泌に近いインスリン治療を可能にするという。マウスを使った実験では、パッチ貼付後30分以内に血糖値が低下し、その効果は9時間持続することが確認されており、最新の実験では作用時間を20時間に引き延ばすことに成功している。現在、臨床試験の準備中であり、今後の展開が期待される。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子