シリーズ「DNA鑑定秘話」第32回

DNA鑑定秘話〜双子なのに父親が違っていた!? ベトナムと米国で実際にあった珍事の真相

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
6004-2.jpg

父親のDNAが異なる双子が!?(shutterstock.com)

 自然妊娠の神秘さも性愛の深さも考えさせる珍事があった――。

 妊娠のうち2人以上の胎児を子宮に同時に懐胎する妊娠を「多胎妊娠」と呼ぶ。多胎妊娠は、一卵性双胎(一卵性双生児の妊娠)と二卵性双胎(二卵性双生児の妊娠)に分かれる。

 一卵性双生児は、1つの卵子に1つの精子が受精し、1個の受精卵が2つに分かれてできる。つまり、性別も血液型もDNA型もすべて同じなので、容貌や身体的な特徴のそっくり度はかなり高い。芸能人なら、蛯原友里さん・英里さん、三倉茉奈さん・佳奈さん、ザ・たっち、ドラマ『フルハウス』のオルセン姉妹などが一卵性双生児だ。

 一方、二卵性双生児は、1つの卵子に1つの精子が受精した受精卵が2個着床してできる。つまり、2個の受精卵なので、性別も血液型もDNA型もすべて異なる。男女の双生児はすべて二卵性双生児になり、そっくり度は兄弟姉妹と同程度だ。

ベトナムで父親が違う双生児が!?

 さて、3月8日の国営ベトナム通信(VNA)の報道によると、ベトナムで生まれた2歳になる双生児と両親のDNA鑑定を行ったところ、母親のDNAは一致したが、父親のDNAは片方の双生児だけが一致、双生児の父親は別々の男性だった事実が明らかになった。

 父親が違う双生児が生まれる確率は極めて低い。世界でも10数例しかなく、ベトナムでは初のケースという。双生児のうち、1人は髪が多くウェーブが強いが、もう1人は髪が薄くストレートだ。双生児の父親は「双生児なのに容姿が似ていない」と親族から勘ぐられたため、病院での取り違えかと疑ったが、取り違えの事実はなかった。

 父親は、ハノイ市の遺伝子解析技術センターに駆け込み、DNA鑑定を依頼する。意外な結果だった。双生児2人の母親は同じだが、父親はまったく別人だった! 父親は驚き、最善の対応策を考えているという。ベトナム遺伝学会のルオン会長によれば、両親への守秘義務があるため、詳細の言及を避けている。その後の報道もない。

同時期に2個以上を排卵し、かつ複数の男性と肉体関係を持った

 親子のDNA鑑定はどのように行ったのか?

 一般的には、口腔内の頬の内側を綿棒で擦って採取した細胞のDNAを分析する。男性にしか存在しないY染色体のDNA塩基の縦列反復配列数(Y-STR)を調べ、9〜22カ所のDNA型を比較すれば、血縁関係の有無が判明する。

 DNA鑑定は、精確かつ高精度のため、高い識別能力がある。母親が参加しなくても父親と子どもだけでも鑑定できる。肯定確率(親子である確率)は99.999%以上、親子でない時は肯定確率が0%(100%完全否定)になる。

 父親は2人! なぜこのような珍事が起きたのか? それは卵子と精子の寿命に関係する。

 女性の卵子の寿命は12~48時間、男性の精子の寿命は7~10日間。通常の排卵は1カ月に1個だが、排卵が1カ月に2個以上あり、しかも排卵の前後1週間以内に女性が複数の男性と性交渉を持てば、父親の違う双生児が生まれる可能性がある。つまり母親は、2回の排卵期に少なくとも2回のセックスを行い妊娠した。したがって、双生児の母親は共通だが、双生児はそれぞれ別人の男性の精子の受精によって生まれたのだ。

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子