平日の昼間に「ゲーセン老人」が急増中! 団塊世代の社交場であり「ボケ防止」にも

この記事のキーワード : 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100円玉で「孫の笑顔」もゲットする

 ポスト若者離れの救世主が(無職の)高齢者層という補填事情はパチンコ/パチスロ業界も同等だが、「ゲーセン老人」の場合は換金目的や興奮が味わえる高い射幸性、没交渉な慰みや厭世観を満たすために自動ドアのマットを踏むわけではなさそうだ。

 事実、メダルゲームの区画にはゲーセン仕様のパチンコ/パチスロを常設している店も多く、それで十分満足。100円で速攻の高回転を出せば、通常のメダル借りよりもお得感があったりする。また、大きな筐体を複数人で囲むかたちの遊技場では隣り合っての常連仲間もできやすいのだ。

 かつては不良の溜まり場的悪印象の強かったゲーセンだが、かように最近はお年寄りらの社交場化が顕著。では、不良たちが霧散したのかといえば、一昨年秋には東京・府中市内のゲーセンを舞台に80歳の常連女性を狙った次のような窃盗事件も起きている。

 2〜3人組の不良少年らの手口はこうだ。(目星をつけていた)メダルゲーム好きの女性老人客の来店を無料対話アプリの「LINE」で連絡しあっては件のマシンを取り囲む。「これってどうやるんですか?」と一人が密着接近し、その隙を狙って別の仲間が女性のバッグを持ち去った。主犯格である無職少年の供述によれば41件の窃盗を重ね、計35万円也を違法入手。彼らはLINE上の隠語で置き引きを「狩り」、万引きを「回収」と称してやりとりしていた。

 確かに社交場の開放感と同世代中心の安堵感からマシンに集中しているゲーセン老人など、彼らからすれば絶好のカモなのかもしれない。

 安価で簡単に愉しめる恰好の暇つぶし場という以外、老人たちがゲーセンに魅せられる理由のひとつに「ボケ防止」という大義から連日通いの言い訳となる点もある。さらにクレーンゲームの景品グッズなどは「孫の笑顔」もゲットできて一石二鳥というわけだ。

 斯界では介護知識を有する従業員を増員したり、畳敷きの休憩室を設けたり、シニア向けの会員証を発行したり、初心者講座を開いたりのシルバー戦略が花盛り。

 ネット上では「テクノ老人」とも皮肉られているゲーム盤育ちの団塊世代だが、やがてバトンタッチされる次世代以降はまさにファミコン兼ゲーセン育ちの第一次エイジ。彼らのリタイア時期が到来すれば「ゲーセン老人」の呼称も当たり前過ぎて死語と化すだろう。
(文=編集部)

バナー1b.jpeg
HIVも予防できる 知っておくべき性感染症の検査と治療&予防法
世界的に増加する性感染症の実態 後編 あおぞらクリニック新橋院内田千秋院長

前編『コロナだけじゃない。世界中で毎年新たに3億7000万人超の性感染症』

毎年世界中で3億7000万人超の感染者があると言われる性感染症。しかも増加の傾向にある。性感染症専門のクリニックとしてその予防、検査、治療に取り組む内田千秋院長にお話を伺った。

nobiletin_amino_plus_bannar_300.jpg
Doctors marche アンダカシー
Doctors marche

あおぞらクリニック新橋院院長。1967年、大阪市…

内田千秋

(医)スターセルアライアンス スタークリニック …

竹島昌栄

ジャーナリスト、一般社団法人日本サプリメント協会…

後藤典子